将来不安な独身アラサー女の備え。

何かのご縁で、当ブログを見てくださりありがとうございます。

ちゃんしい

このブログは、アラサー独身でも将来どうなるか不安でも自分らしく生きていくあなたを応援するブログです。

この先、結婚するかも、しないかも。
将来どうなるかわからない。
なんだかこの歳になると生きづらい。


そんなあなたのためのブログです。

筆者のブログ立ち上げの経緯

私は長年、人間関係がうまくいかない日々を過ごしてきました。
自分がしたいことやどんな風に生きていきたいかよくわからないまま。
精神的な病なのでは、と思うこともよくありました。




20代後半になると「結婚しなくては」と焦りを感じるように。
今思えば自分が結婚したい相手がいるわけではなく、「結婚しなくてはいけない」という思い込みです。



30代になると、私の思考は「結婚」「出産」という2つの大きな課題でいっぱいに。


自分が心から結婚したい、出産したいという気持ちのないまま、女は結婚、出産をするべきという思い込みでがんじがらめに。



世間一般で言う「普通」の人になろうとした結果、彼と同棲後別れるという結果に。


31歳で同棲していた彼と別れる決断をしてから、約2年。
徐々に「自分」と向き合って生きていくことができるようになってきました。


私が経験したこと、悩んできたことはとても辛い経験です。
でも、それがあったからこそ以前より「自分が生きたいように生きている」感覚があり今は幸せです。

なが〜くなりましたが、当ブログでは、精神的に経済的に自立して生きていくために筆者が始めたことを記録していきます。


この先、何があるかわからないアラサーという年代は将来のプランを立てにくいところ。


でもこの先、結婚してもしなくても、どんな未来になってもいいように備えておくと生きるのが少し楽になります。

将来どうなるかわからないアラサー女に必要なのは経済的自立(お金)と精神的自立(心)。それを軸にした記事を書いています。

経済的自立

つまり「お金」です。


お金があると「結婚」という生き方に頼らなくても生きていくことができます。(言い方が寂しいですか?)


もちろん今後結婚した時にも「お金」は必要になるので備えて間違いなし!

ちゃんしい

スキルなしのドラッグストア店員の私も
今できることを考えて実践中です!

「お金」についての心配が減ると精神的にも楽になります。
お金は心の安定剤でもあるのです。

精神的自立

つまり「心」です。

彼氏がいないと不安。1人でいられない、という女性はキケンです。


アラサーになると、女友達は結婚、出産に忙しく遊び相手がいなくなる時期でもあります。そんな友達と自分を比較し落ち込み、恋人探しと婚活に励むのもわかります。


ただその婚活がうまくいかない可能性も。婚活と同時に自分自身が精神的に自立することも大切です。

ちゃんしい

もしかして1人で生きることになるかも!
って想定して備えておくと精神的に楽になりますよ!

30代の自分は結婚して、子供もいてマイホームがあって・・・なーんて思ってましたが現状何一つ実現していません。

将来なんてどうなるかわからない、だから1人で生きる力をつけておくと心強い!

まとめ

当ブログを運営することで自分自身の気持ちの整理にもなり、運営するのが楽しくなってきました。読んでいるあなたにとって少しでも共感できることがあれば嬉しいです。


人生は本当に思い通りにいかないことばかりで、自分は生きるのに向いていないと思って今日まで生きてきました。でも、ただの考えすぎなのかもしれません。


同じ出来事を経験してもプラスに考えられる人、マイナスに考えてしまう人がいます。私は思いっきり後者です。



だから、なんでもプラスに考えられるように毎日ちょびっとずつ成長していければと思っています。一緒にハッピーな毎日を送れるようにがんばりましょう!



最後までご覧いただき、ありがとうございます。