【初心者必見】投資信託の積立投資。下落時にスポット購入すべき?

この記事はPRを含みます。


少し投資に慣れてきた、投資初心者ほどスポット購入したくなります。

ちゃんしい

株価が下落している時ほど、買い時!と思うからです。




でも、自分のタイミングで株式(投資信託)を購入するのは、初心者は絶対やめましょう



2018年から積立NISAを始め、現在では約600万円を投資信託で資産運用している投資4年目の私の見解をご紹介します。

目次

投資信託スポット購入やめた方がいい理由

人は感情に左右されやすい

株価を常にチェックする人にありがちなのは、少しでも下がると


「チャンスだ!」と思って、自分のタイミングで買いたくなってしまうのです。


そこからもっと下がるとまた「お、これ以上下がることはないな、これが底だな!」


なんて思って購入してしまう。

暴落するタイミング、回復するタイミングなんて誰にもわからない




だから、リスクを減らすために多くの著名な方は分散投資(自動積立設定)オススメしている訳です。


私は積立設定しながらも、自分で気になったタイミングで買い付けしちゃってました。


せっかくの自動積立のメリットを自分で殺してしまったように感じています( ;∀;)

時間がもったいない

積立投資のメリットの一つは最初に積み立て商品、積立額だけ決めてしまえば


あとはほったらかしでOKということです。

むしろ「ほったらかしにしてください!」ってこと。


だから、毎日アプリで株価のチェックや自分の含み益を確認する必要はないのです。


月に1度くらい自分の運用状況をチェックするくらいでOK!
(私はまだバリバリ初心者なので毎日見ちゃってますが)

一方、スポット購入しようと思うと自分で購入するタイミングを図ることになるので、


株価の変動をチェックしたり今後の動向を予測する必要が出てきます。

初心者にそんなことできないので、やはり大人しく積み立てしましょう。


そんなことをしている時間がもったいないです。


逆にいうと積立投資は設定さえすれば後の時間は自由に使えます。

初心者はお金の勉強のために時間を使いましょう!

慣れてきた頃が危険

投資信託の積立を数年運用できた人なら誰もが一度は考えること。

投資信託(インデックスファンド)ってそもそも長期運用して右肩上がりになることを想定して積立してるわけじゃん。

だったら一気に余裕資金で、安い時にスポット買いした方がよくない?!よし!スポット買い!

ちゃんしい

まさに、自分の思考はこんな感じ。

確かに、長期的には右肩あがりになることが想定されていますが、


数十年の間に暴落を経ながら、結果的に右肩上がりになる


ってことです。


あなたが調子に乗って


スポット購入した翌日に株価(投資信託では基準価格)が暴落する可能性も十分あるわけです。

ちゃんしい

実際、2022年10月現在、米国株ダダ下り。
円安が加速。

未来は誰にも見えない。
暴落のたび痛感します。

スポット購入は積立投資よりリスクがあります。

もちろんスポット購入して順調に利益を増やしている方も多数いらっしゃるのは重々承知です。



筆者も以前スポット購入した商品の含み益は順調ですが結果論にしか過ぎません。ラッキーだっただけ。

投資4年生の私からすると絶対オススメしないです。




ただ、何事も経験ですので積立投資に飽きたら少額スポット購入してみるのも勉強になるかもしれませんね。

ちゃんしい

実際に失敗して学ぶのも事実!少額やってみるといいかも!

スポット購入はクセになる

一度買うと自分のタイミングで買い付けるのが楽しくなります。

今まで自動に任せていたけど、自分で買った方が良い成績が出るんじゃない?!


っていうやばい勘違いを起こします。

買う金額も、タイミングも調整して自分で考えてやってるぞ!


という完全なる自己満です。


何度も言いますが、

投資信託の積立では、ほったらかした人が勝つので、大人しく見守りましょう。
(自分への戒めでもあります)

こんな人はスポット購入してもいいかも!

筆者が考えるスポット購入しても良い人はこんな人。


長期保有する自信がある人
購入翌日に株価が暴落しても、ドーンと構えていられる人



これは頭で分かってても初心者にはなかなか難しい。


怖くなって売りたくなってしまうからです。

ちゃんしい

私はコロナの暴落時に毎日株価見て青ざめてました笑 

ちゃんしい

投資なんてやらなきゃよかった。。って


メンタルに自信があって本当に長期保有できてほったらしにでき方はスポット購入してOK!

投資額を増やしたくなったら?


もし積立NISAで満額運用している方で投資額を増やしたくなったら?

もちろん、特定口座で同じように追加で積立設定をしまししょう。

積み立てる商品は積立NISA で保有している商品と同じで良いです。


金額は月々無理のない範囲で設定しましょう。


私はビビりなので特定口座で月2万円くらいから始めて徐々に増やしていきました。


自分の心地よい投資スタイルを見つけていきましょう。♪( ´▽`)

現在の私の投資信託 積立設定


私は楽天証券で積立NISA、特定口座での投資信託の積立購入をしています。

楽天証券の場合、月に5万円は楽天クレジットカードで投資信託積立ができます



1%分はポイント還元され翌月からの投資信託購入に当てられるので無駄がありません!


最高ですね!

楽天クレジットカードでの積立は5万円上限
(積立NISA口座で33333円/月、特定口座で16,667円/月)

その他に55,000円/円、証券口座から引き落とされる設定に。

積立商品は今は絞って3商品です。(分かりづらくてすみません)

ちゃんしい

スポット買いしたくならないように、本日、積立金額を105,000円/月に増額して設定し直しました!

私の積立投資・スポット購入の歴史

約4年前に、おっかなびっくり始めた積立NISA運用(非課税で運用できる口座)も4年目になりました。


当時始めた時は貯金700万程度はあったと思います。(普通に蓄財で)


そんな私は年間40万円上限の積立NISAだけではもったいない!


と感じるように。


「インデックスファンドってそもそも年々値上がりしていくわけだから、月々3万円の積立ではなく、一気に10万とか100万とか大きい金額で買った方が良くない!?その方が安くたくさん買えるよね!」


という思考に。


今年はたくさんスポット購入して時間も思考力も無駄に使ってしまったので、それを反省しました。

まとめ


基本的には初心者の方には積立投資をオススメします


どこまでが初心者かって話ですが、投資3年生くらいまでは初心者なのかなと自分的には思っております。


私もまだまだ勉強中なので、失敗に失敗を重ねて自分の投資スタイルを確立させていきます!


改めて自動で積立するシステムの素晴らしさを実感している今日この頃です。


それではまた( ・∇・)


拙い文章でしたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次