米国ETF 下落でも円安で結果プラスに?!これが為替の影響か!

こんにちは、ちゃんしいです。
現役ドラッグストア店員で、経済のことなんてな〜んもわからない。


そんな私が経済的自立を求め積立NISAを始めた。
2年ほど前から投資信託、ETF、国内株、米国株、勉強のために買ってみたものの、なんせ素人でなんの知識もない。


独学でなんとか勉強して・・・

ETFと投資信託の違いが、なんとなく分かったつもりでいたけど、全然分かってなかった!!


そこで、最近やっと分かった米国ETFと投資信託の違い、リスクを自分メモをかねてまとめてみます!

ちゃんしい

投資初心者の私の視点からお送りします!

結果としては

なんだかんだ、自分がやってみるのが手っ取り早い!わかりやすい!

とはいえ、投資素人の私が実際やって、分かったことを実際の取引画面を使いながらまとめていきます。

目次

米国ETFを売買して分かったこと

米国株・米国ETFは日本円じゃ買えない

投資信託ではアメリカ市場に投資する投資信託が日本円のまま購入できたから、米国ETFも買えるのかも!と思ってましたが、買えません!


投資初心者の方はほとんどの場合、米ドルを持っていないため、円を米ドルに変えてETFを購入することになります。(アップル、アマゾンなどの個別株を購入するときも同様)

ちゃんしい

私がETF購入時は1ドル=106円程度だったよう
2022年10月現在が1ドル=148円ほどになっています

そもそも、私が投資信託を保持しながらも米国ETFを購入しようと思った理由は以下の通りです。

投資信託よりも米国ETFを購入するメリット

①狙った価格で売買できる
②手数料が比較的安いものが多い
③配当金が出る(インデックス投資信託はでないものが多い)

上記の理由から米国ETFを購入したものの、約2年経過して思わぬ結果に・・・

ちゃんしい

ここ数ヶ月、米国株価は下落傾向。
2020年コロナ騒動以上の下落です。

楽天証券アプリ S&P500指数の変動

米国株は上向きになると信じて購入したら、こんな有様に・・・泣

実際の保有している米国ETFの損益は?

ご覧の通り、購入した時からマイナス約13%に!!
米ドルでマイナス663ドルにまで下落!!!

SBI証券 アプリの取引画面
ちゃんしい

お、おわた・・・

しかし、同じ画面を日本円換算に切り替えてみると・・・

ご覧の通り、購入した時から約16%もプラスに
日本円で約87,000円もプラスに!

株価が下落したにもかかわらず、為替の影響で日本円に戻すとプラスの利益になる!!

為替の影響を受けるので注意!

購入時は、「為替の変動は微々たるもんだし、気にしなくてもいいっか!」なんて思ってました。ここまで円安になるなんて思わなかったです。


投資の世界に入ると必ず、「想定外のこと」「まさか!」ってことが起きるのが痛いほど分かりました。

ちゃんしい

今回は、売買のタイミングと円安がいい方向に働いたけど、逆だったら悲惨なことになってた!

私のような投資初心者の方は為替の影響に注意しましょう!!!

投資って難しい〜( ;∀;)

結果として

私の経験上、やっぱり最初はコツコツ投資信託を定期購入(積立)するのが楽チンでオススメ!


為替の影響とか、買うタイミングを見計らうとか。投資マニアでない限り避けるのが無難です。


もちろん、リスクをとるほど投資の世界で儲けられる可能性は高くなりますが、、、自分が実際やってみて痛い目に遭ってみると、もう手を出すのをやめるようになると思います。


私のように笑

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次