【ど素人ブログ3ヶ月目】リアルな収益。これが現実。

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です。

ブログ運営3ヶ月目は気持ち的にもだいぶ余裕が出てきました。

更新ペースも何となく定まってきた。

広告も適度に貼れるように!

様々な変化のあったブログ運営3ヶ月目の報告をしていきます。

収益が気になる方は目次収益をクリックしてくださいね!



この記事で分かること
  • ブログ運営3ヶ月目にしたこと
  • アクセス
  • 収益
目次

ブログ3ヶ月目にしたこと

ブログ3ヶ月目にしたことは以下の通り。

ブログ3ヶ月目にしたこと
  • テーマ変更 Cocoon→SWELL
  • リライト
  • 投稿記事 7記事
  • 分析

1、2ヶ月目は、がむしゃらに色々なことに手を出していました。

ワードプレス立ち上げから、ASP登録、アドセンス、アナリティクスなど。

3ヶ月目にやったことは、今までよりもシンプルです。

テーマ変更 Cocoon→SWELL

今までは無料テーマ Cocoon を使用。

Twitterのブログ仲間さんの影響でテーマを変更しました。

SWELL 購入費用 17,600円


初心者でも簡単にオシャレなブログになるらしい。


SWELLにしてよかったことは以下の通り。

SWELLにしてよかったこと
  • シンプルで使いやすい
  • 記事を書くスピードUP
  • 無駄な色使いを考えずに済む


何にも分からない、ど素人でもテーマを購入さえすればどうにかなりました。


慣れるまでは Cocoon の方がよかったな、

なんて思いましたが、今ではスイスイです。


センスがない人、優柔不断な人もにおすすめ!
(筆者のこと)

ちゃんしい

だいぶダサい状態なので徐々におしゃれにしていきたい!


SWELLが気になる方はこちらから
→→WordPressテーマ「SWELL」

リライト

テーマ変更に伴い、大変だったのがリライトという作業。


記事の書き直し、修正です。


テーマを変更すると、記事が崩れます。

それを手直しする作業が地味に大変でした。



でも、リライトって大事だって気付けました!

リライトって大事
  • 記事を見返すと気づきがある
  • 「読みにくい、分かりづらい!」を修正
  • 更新の必要がある情報は最新の情報に更新
  • 自分の成長に合わせて昔の記事もアップデート
ちゃんしい

過去の記事を修正できる自分に自信もつきます!
過去の自分より成長してるのを実感!

投稿記事 7記事

テーマ変更やリライト作業もあり


3ヶ月目は7記事投稿

となりました。

ブログ開設投稿記事数
1ヶ月目24記事
2ヶ月目8記事
3ヶ月目7記事
3ヶ月目までの投稿記事数



記事数は2ヶ月目と同程度。

継続できる記事数がこれくらいかな。

という目安ができてきました。

広告について

クリック広告について

A8.netのクリック収入の広告をよく貼っています。

最近、罠を仕掛けているような気持ちになりました。

ちゃんしい

本当に読者の方が気になる広告を貼るべきなんだろうな。


難しい。

広告の貼り方も来月の課題。

アドセンス広告

アドセンス合格からずっと自動広告のまま。

今後は自分で広告の場所を考えようと思います。


2022.5.13現在、自動広告に変更しました!

収益

3ヶ月目の収益

A8.net  242円(確定収益)

アフィリエイト収入ゼロ クリック収入のみ
※セルフバックは除く

Googleアドセンス 114円(確定収益)

未だにアドセンス収益は仕組みがよく分かりません。

3ヶ月目のアドセンスは1日だけ110円発生しました。

それ以外ほぼ、毎日収入ゼロです。

1〜3ヶ月目までの収益

ASPはA8.net以外も登録しています。

A8以外の収益はゼロのため記載を省略します。

ブログ開設からA8.net(クリック収入のみ)Googleアドセンス
1ヶ月目111円49円
2ヶ月目484円3円
3ヶ月目242円114円
ブログ運営3ヶ月目までの収益

A8.netのクリック収入が減った理由。

単純にクリック型広告を貼る記事が減ったからです。

記事の内容に削ぐわないクリック型広告を貼ることに違和感があり、

広告の貼り方を見直しました。

Googleアドセンス 収益が増えた理由

特段、PVが増えた訳でもない。

3ヶ月目のPV 717
(自分のアクセスを除く)

他の同期ブロガーさんと比較するとだいぶ少ない。

PVとアドセンス収入の関係も今後分析していきます。

Google検索の影響

初めて、Googleサーチコンソールさんからメールが!

過去28日間でサイトのクリック数が30になったそうです。

ちゃんしい

よく分からないけど嬉しい!

後日発覚しましたが、この30クリックはほぼ自分。これ以降6ヶ月目の現在も、クリックは減少傾向です。

反省点

GoogleアナリティクスでPVや流入元をしっかり分析するべきなのですが

アナリティクスの使い方がまだよくわかっていません。

しかし、Twitterからの流入が多く、次いで検索流入が多いことは分かりました。

ちゃんしい

Twitterは苦手ですが、マイペースに活用していきます。

また、分析ツールを使用して、検索流入を増やせるよう勉強していきます。

今後の目標

3ヶ月、ブログを継続することができました。

4ヶ月目の目標は以下の通り。

4ヶ月目の目標
  • 楽しく継続
  • 月に6記事投稿
  • SEO対策の勉強
  • リライト
  • 1日1ツイート

半年間は楽しく継続

あと3ヶ月継続するとブログ開設から半年になります。

そして、まだまだ勉強することはたくさんあります。

ただ、考えすぎると何も書けなくなるというのも事実。

このまま雑記ブログとして好きなことを

どんどん書いて記事数を増やしていきます。

ちゃんしい

このペースだと100記事到達まで1年以上かかる。。

何とかしたい事

ググりながら、自分のプロフィールを書いてみました。

でもやっぱりこれを変更したい!

「これ、ワードプレスのどこで直すんだ?」

どこでプロフィール書いたかも記憶が曖昧。

ユーザ→プロフィールも書き直したし、SWELLプロフィールも直したし。

この文言はワードプレスの中のどこにも存在してないはずなのに!!

WEB上に残ってるこの文言!修正したいのに!!

この問題を解決するのが4ヶ月目の課題です。笑

ちゃんしい

4ヶ月目に無事解決しました!



【追記】以下の操作で解決しました!

ワードプレス管理画面→SEO PACK

→一般設定→基本設定→フロントページのディスクリプション


1つ1つの作業が一苦労の3ヶ月目でした。

まとめ

ブログを始めて3ヶ月が経過。

それでも収益はほぼゼロのような日々が続いております。

半年継続してたくさん記事を書いて、分析したい。

そのために4ヶ月目も楽しく継続していきます!

周りに流されず、マイペースでコツコツ続けたいです。


まだまだ拙い文章ですが、最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次