【ど素人ブログ4ヶ月目】考えすぎる期突入。収益・PVはいかに?!

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です!

あれよあれよと、4ヶ月が経過。

今回は4ヶ月継続した自分を褒めながら

4ヶ月目にやったこと、収益とPVを振り返ります。

ゼロからのブログ初心者の方には参考になるかと思います。

最後まで見ていただけたら嬉しいです。

成果のみ知りたい方は目次の『2.成果』
からご覧下さい。


この記事で分かること
  • ブログ4ヶ月目にやったこと
  • PV
  • 収益
目次

ブログ運営4ヶ月目にやったこと

4ヶ月目にやったことは以下の通り。


ざっくりとこんな感じです。

4ヶ月目にやったこと
  • Googleアナリティクス設定変更
  • スマホでブログ執筆
  • アドセンス広告 手動で設定
  • もしもの簡単リンク使用
  • キャンバでアイキャッチ作成
  • 6記事投稿

1〜2ヶ月目に頑張りすぎたので今月はスローペースでした。 

無理なく継続が目標なので、


こんな感じで半年継続できるよう頑張ります!!

Googleアナリティクス設定変更

ちゃんしい

Googleアナリティクスの見方が分からず
ずっと悩んでました。


ヒトデさんのYoutube解説を見ても自分のGoogleアナリティクス画面と違う!


その謎がようやく解けました!

アナリティクスには
GA4(新タイプ)とUA(旧タイプ)
があることが発覚!!


以前からブログをやっている方々はUA(旧タイプ)を使用している方がほとんどのようです。

私は4ヶ月前にアナリティクスを登録したので自然とGA4(新タイプ)になっていたよう。

UA(旧タイプ)の方が分析しやすいと判断!



GA4(新タイプ)とUA(旧タイプ) どちらも見られるように設定し直しました!

参考にさせて頂いたのは以下の記事
(※私が書いたものではなく、ググって出てきた記事です)

ちゃんしい

ブログ関連のことでググって出てくる記事も誰かが書いてるんだなーって勉強になりますよね。


上記を参考に
GoogleアナリティクスGA4とUAのプロパティを作成。


以下がUA(旧タイプ)


以下がGA4(新タイプ)


直帰率や離脱率などが出てくるのは旧タイプのみです。


左側にあるメニュー項目が異なります。

Twitterでも旧タイプを使用しているブロガーさんが多い印象。

ちゃんしい

個人的にも旧タイプの方が視覚的に分かりやすいです。
初心者にはUA(旧タイプ)が断然おすすめ!

TwitterバズのPVへの影響

3/23に初めて500いいねが発生!


その影響でPVが一時的に伸長。


その数日後、PVは穏やかに減少。

Twitterのバズが及ぼすPVへの影響

Twitterって、すごいんだね!

ちゃんしい

これは、一時的に閲覧されただけだからね。
検索流入を増やさなくちゃ!

スマホでブログ執筆

隙間時間にスマホでも執筆できると知りチャレンジ!



ちょっと使いにくいですが、後にPCで修正するため
スマホで執筆できないこともない。

個人的には、集中できる時間に、
がっつりPCでブログと向き合う方が好きです。


スマホ執筆は、メモ程度に活用していきます。

Googleアドセンス広告 手動で設定

Googleアドセンス広告。


手動での広告設定に自信がなく、今まで自動広告に設定していました。

ちゃんしい

自動広告は、コードを一箇所に貼るだけで簡単に設定できました。

自動広告は、自動で記事の間やトップページに広告がたくさん表示されます。

しかし、読者目線で見ると

とっても見づらい、興味のない広告を間違ってクリックしそう

そのため

ようやく、手動で広告を設置!


設定したのは以下の


ディスプレイ広告Multiplex広告の2種類。

ディスプレイ広告

こんな感じ。

Multiplex広告

こんな感じ。

広告設定についてはまだ分からないことも多い。

ちゃんしい

今後も適切な広告設定を勉強していきます。

もしもアフィリエイトの簡単リンク使用

今までは楽天、アマゾンのリンクを個別に貼っていました。


よくサイトで見るようなリンクを貼りたいと思い調べたところ、


もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」と言う便利なものが!


こんな感じで楽天・アマゾン・Yahoo 好きなサイトに飛べます!

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次