【ど素人ブログ5ヶ月目】学びが楽しい!挫折しないコツも!

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です!


『ど素人が始めたブログの収益は?』
『ブログ5か月目って何をするの?』
『挫折せず、続けられるコツは?』




そんな疑問をもつ、あなたに向けて

筆者が5ヶ月目にやったこと、収益とPVを振り返ります。

ゼロから始めたブログ初心者の方には参考になるかと思います。

最後まで見ていただけたら嬉しいです。

ちゃんしい

筆者は全くの素人でブログを始めた会社員。
副業ブロガーとして奮闘中です!

成果のみ知りたい方は目次の『2.成果』
からご覧下さい。


この記事で分かること
  • ブログ5ヶ月目にやったこと
  • PV
  • 収益
目次

ブログ運営5ヶ月目にやったこと

5ヶ月目にやったことは以下の通り。

5ヶ月目にやったこと
  • ポチップ導入
  • ページスピード改善
  • プラグイン整理
  • 『沈黙のWebライティング』熟読
  • Twitterほぼ毎日投稿
  • 6記事投稿

5か月目は、記事を書くことに慣れ、自分のペースが掴めてきました。


SEOの勉強も始め、さらに『学びが楽しい!』



それでは、5か月目の歩みを振り返っていきます。

ポチップ導入

先月までは「もしもアフィリエイトのかんたんリンク」を使用。

しかし、このリンクはIOSのコンテンツブロッカーによって非表示になる可能性が。


そこで導入したのがプラグイン「ポチップ」です。

ちゃんしい

素人目線でいうと、最初の設定は面倒くさく挫けそうになります。



逆に言えば、一度設定すればOKで操作もカンタンなのでオススメ!

ポチップ
ポチップ | 商品のアフィリエイトリンクを手軽に管理!ブロックエディター対応の最新WordPressプラグイン 商品のアフィリエイトリンクを手軽に管理!ブロックエディター対応の最新WordPressプラグイン

ページスピード改善

Googleサーチコンソールから指摘があり発覚。

モバイル版のページ表示速度が著しく遅いと言う問題。

改善方法は以下です(テーマ:SWELL)

改善方法
  • 不要なプラグイン削除
  • トップページのスライダー削除
  • SWELL設定の「高速化」設定見直し

これによりページ表示速度を若干改善。
モバイルがまだまだ遅いため、今後も改善に努めます。

改善前

改善前 モバイル
改善前 PC

改善後

改善後 モバイル
改善後 PC

プラグイン整理

ページ速度を改善するにあたり、プラグインも整理。


最低限必要なプラグインを残し削除しました。

ちゃんしい

時間が、かかったけど速度も改善してスッキリ!

『沈黙のWebライティング』熟読!

2022.4.22発売されたばかりの
『沈黙のWebライティング アップデート・エディション』

5か月目にしてようやくSEOの勉強です。


読みやすい!わかりやすい!初心者にもオススメの一冊です。

Twitterほぼ毎日1ツイート

時々Twitterに病みつつも毎日1ツイート。


徐々にブロガー仲間も増えてきました!


自分のツイートに共感いただけると嬉しい!

6記事投稿

今月も目標とする6記事投稿ができました。


ブログ運営は、記事投稿以外のやることが多すぎます。

ちゃんしい

6記事投稿でも
精一杯頑張っています!

成果

成果は以下の通り。

50記事達成

5か月目にして公開記事『50記事』を達成しました!


初期の日記程度の記事も含まれるため質は全然です。


大切なことは

50記事書いての気づき、そこから何を学ぶか。

『学ぶ→実践→失敗』


今後もこれを繰り返して成長していきます。

ドメインパワー

4か月目まではドメインパワー『0.0』継続。
5か月目は『21.0』?!(2022.4.26時点)


ドメインパワー計測ツールがリニューアルした影響でこんな数値に。


今までと全然違うので当てになりません。

Google検索

『ちゃんしいブログ』で検索すると1番上に表示されるように!(2022 .4.5以降)


4ヶ月目は上から2番目だったので、1番になって嬉しい!

Twitterフォロワー1000名達成

1日最低1回はツイートするよう心がけて



フォロワーさん1180名達成(2022.4.28時点)



『自分のために、みんなのために、ツイート』



続けていきます!

5ヶ月目のPV数


5ヶ月目のPV数は 1904でした。

ブログ開設からP V数
1ヶ月目323
2ヶ月目966
3ヶ月目1087
4ヶ月目1908
5か月目1904
ブログ運営5ヶ月目までのPV

先月と比較し、ほぼ横ばい。


毎日Twitter運用しているため、そこからの流入でなんとかPVが維持できていると推測。


Twitterからリンク消すとPVがほぼ、ゼロになります。

ちゃんしい

ブロガー仲間の皆様に感謝!

収益

アフィリエイト収入ゼロ クリック収入のみ
※セルフバックは除く

A8.net 58円

Googleアドセンス 209



アドセンス収益は、基本毎日0円です。
たまにクリックされた時に収益が発生しています。

1〜5ヶ月目までの収益まとめ

ASPはA8.net以外も登録しています。

A8以外の収益はゼロのため記載を省略します。

ブログ
運営
A8.net Google
アドセンス 
1か月の収益合計
1ヶ月目111円49円160円
(1か月目のみ)
2ヶ月目484円3円487円
(2か月目のみ)
3ヶ月目242円114円356円
(3か月目のみ)
4ヶ月目145円143円288円
(4か月目のみ)
5か月目58円209円267円
(5か月目のみ)
ブログ運営5ヶ月目までの収益

5ヶ月経過しても、アフィリエイト収入はゼロです。

A8.netの収益がほとんどないのは
「クリック型広告の掲載をやめたから」です。

記事とは無関係の広告掲載は読者の離脱につながるため、排除していく予定。

アドセンス収入は伸びているね!!

ちゃんしい

そうなの!先月よりも0円の日が減ったよ!
それだけでも大きな成長!


今は、『学んで実践!』の繰り返し。
成長できていること自体が楽しい!

流入元

Twitterからの流入が多数

2022.3.29~2022.4.28の流入元データ

Googleアナリティクスによると


流入のほとんどがTwitterから
(グラフ内の青色Social)


検索流入(organic search)も先月と同程度ありました!

ちゃんしい

検索流入を増やしたい!

検索流入による表示回数とクリック数

以下はブログ開始当初から約5ヶ月の推移。


検索から記事が表示された回数とクリック数です。

ブログ開設から5か月間の検索表示数・クリック数(2021.11.25~2022.4.26までのデータ)

検索表示数が右肩上がりに!

クリック数は減少傾向。


初期は自分で検索してクリックしていたため
「クリック数」が多いと推測。



検索上位表示のためにSEO対策の必要性を感じます。

ちゃんしい

自分だけのデータが集まるのは楽しい!分析も楽しみ♪

挫折しないコツ3つ

挫折しないコツは以下

  1. 比較しない
  2. 自分の成長にフォーカス
  3. 自分が決めた目標に向かって行動 

自分のブレない軸を持ってコツコツ行動する!

ちゃんしい

筆者は以下の目標に向かってモチベを維持!
自分の成長も頑張る糧になります!

筆者の目標
  • 100記事書く
  • 1年継続
  • アドセンス収入4桁

6ヶ月目にやること

  • 1ヶ月6記事投稿
  • 1日1ツイート継続
  • SEO対策の勉強継続
  • リライト

5か月目は、リライトが上手くできなかった。

6か月目は、SEOとライティングの勉強を反映した『リライト』をする!

まとめ

5ヶ月継続。


飽き性な自分がここまで来れるなんて。


ここまで継続して思うことは

『継続しないと見えてこないものが多い』



他の人の情報ばかり見ているより、
実際に自分が行動・継続して得るものの方が何倍も価値があります。


もがいて考えて苦しんだ時間は、絶対無駄にはなりません。



正直、『収益』も欲しいけど、勉強するのが楽しいからいっか!



そう思える自分のマインドもだいぶ成長しました。

ちゃんしい

1年間は書く練習!
1年間はデータ収集の期間
そう考え、継続していきます。


拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。



これからブログを始めるあなた、ブログが伸び悩んでいるあなたにとって、少しでも参考になれば幸いです。

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次