【ブログ初心者】ブログ×Twitter運用 絶対やるべき?

この記事はPRを含みます。

こんにちは。ちゃんしい(@chancy_blog)です。

ブログ運営をはじめ、Googleアドセンス合格を機にTwitterを始めることに。

Twitterを始めての気づき、メリット、デメリットが分かりました。

ブログ初心者全員がTwitterをやるべき

というわけではない

というのが結論です。

こんな悩みを解決します
  • ブログ初心者はTwitterも始めるべき?
  • Twitterをやるのは何のため?
  • ブログ×Twitterで収益もアップする?

目次

ブログ×Twitter運用

ブログ×Twitter運用とは、ブログ運営と並行してTwitter運用をすること。

ブログを始めた多くの方はTwitterも合わせて開設している方が多いです。

多くのブロガーがTwitter運用をする一番の理由は

収益化のためにブログへのアクセス数を増やすためです。

ちゃんしい

ブログ開設直後は検索流入は、ほぼないのでTwitterで集客が手っ取り早いってことかな。

ブログ×Twitter運用のメリット・デメリット

そんなブログ×Twitterですが、良い事ばかりではありません。

ちゃんしい

筆者がブログ×Twitter運用をしての、気づきをご紹介します

メリット

  • ブログ仲間ができモチベーションアップ
  • 分からないことを相談できる
  • 先輩ブロガーが手本になる

デメリット

  • 他のブロガーさんと比較してモチベーションダウン
  • フォロー、リプなど時間が取られる
  • Twitter>ブログになると肝心の記事作成ペースダウン
ブログ初心者

他のブロガーさん、レベチだな。自分のブログなんか、、

ゼロから始めたブロガーは大体こうなる。

そしてモチベーションダウンしやすい印象。

Twitterには本職としてライターさん、WEB関係の仕事をしている方もたくさんいます。

始めた時期が同じでも元々のスキルもみんな違います。

しかしながら「〜@ブログ◯ヶ月収益7桁」というアカウントを見て、比較し凹んでしまうんですよね。  

ブログ×Twitterやるべき?

上記のようにデメリットもあるTwitterですが結局のところ、やはり

ブログ×Twitter運用したほうがいいのでしょうか。

結論から言えば、Twitterを上手に使うことで誰でもアクセス増を見込めます

アクセス増=収益化への近道です。

やったほうがいいですが、目的を明確にしてから始めるのがおすすめ。

以下で説明します。

目的を明確にしよう

ブログ×Twitter運用で大切なことは

目的を明確にすること。

  • Twitterからの流入を増やすためにフォロワー〇〇人獲得
  • 先輩ブロガーを参考にして記事を書く
  • ブログ継続のモチベアップのためブログ仲間を作る

ブロガーがTwitterを利用するのには様々な目的があります。

複数の目的があってもいいです。

でもTwitterのフォロワーに向けた(フォロワーにうける)記事を書く事はブログのコンセプトからズレるのでは?

と考えました。

ブログの読者像がブレる

Twitterの反応を気にしすぎるとブログの読者像がブレます。

ちゃんしい

フォロワーの人が読んでどう思うかな、って考えたら記事が書きにくくなったよ〜

あくまでも検索流入を狙うのであれば

Twitterフォロワーからの反応は参考程度に。

どんな人のどんな悩みを解決する記事を書くブログにしたいか

今一度思い出して下さい。

ちゃんしい

筆者の記事も当初の読者像へ向けた記事からだいぶズレていることに気づきました。

自分のブログの読者像に向けた記事を書きましょう。

読んでもらいたい読者像(ターゲット)がいます。

必ずしも読者像=Twitterのフォロワー ではないですよね。

ちゃんしい

Twitterからの読者さん獲得も嬉しいですが、検索流入を目指したい!

実際のブログ×Twitter運用

そんなブログ×Twitterですが、影響力は抜群。

1日1、2ツイートでも飛躍的にアクセスがアップします!

いいね!200〜500ゲットが3日ほど続いた際のアクセス

1日1ツイートくらい、5日でフォロワーさんが200名くらい増えた時期
SocialがTwitterからの流入です

確かに、一時的にTwitter流入が増えています。

ちゃんしい

SNS苦手の筆者でもその威力を感じました。

Twitterを始める前はアクセスはほぼゼロ。

始めてからは1〜3アクセスなど。ゼロではなくなりました。

ちゃんしい

フォロワー数千人だと収益も大幅にアップしそうです!

最初のモチベーションアップのためにブログ仲間が欲しい方は

はじめてみましょう。

こんな人はやるべき!

  • 前向き
  • 発信大好き
  • 検索流入よりもフォロワーからの流入が目的

こんな人はやらない方がいい!

  • 他人と比べやすい
  • ゼロからの初心者ブロガー
  • そもそもSNSが苦手

ゼロからの初心者ブロガーは半年間は

「自由に書きたい事を書く」

これがオススメ!

Twitterをやることによって「自由に書きたい事を書く」ことが

やりにくく感じるなら

ブログ×Twitterはやめましょう!

筆者のブログ×Twitterの今後


今後は以下のようにブログ×Twitterを運用していきます。

今後の運用
  • TwitterにブログURLを載せない。
  • Twitterは1日最低1回はツイートorリプする。
  • フォロワーは気にしない。
  • ブログは毎日触る。
  • 自分の読者像をイメージして書く。
ちゃんしい

TwitterからブログURL削除し数日経過。
あまりのPV数低下にこれもショックを受ける。
今後は今まで通り掲載することに。

ブレブレですみません( ;∀;)

TwitterにブログURLを載せない


筆者は今まで、TwitterにブログのURLを載せていました。

多くのTwitter上のブロガーさんがそうしています。

実際、Twitterからブログへのアクセスも増えていました。

見た人がどう思うかな?と気にしてばかり。
まだ不完全な記事ばかりなのは自分でも重々承知
とりあえず、Twitterの反応を気にせず記事を書きたい。


そう思い、Twitterをアクセスを集めるツールとしてではなく

ブログ継続のためのサポートツール

として使用することにしました。

これでアクセスが減っても気にしない。

私の記事を本当に必要としてくれる人が

いつか検索でたどり着いてくれたら嬉しいです。

まとめ

以上がブログ2ヶ月目のペーペーが実際に感じた

ブログ×Twitter運用についてです。

やった方がいいけれど上手に付き合う必要があります。

特に周りの反応を気にしやすいHSPさんは

Twitterはブログを軌道に乗せるまでのサポートツールとして

上手に使っていきましょう。

拙い文章でしたが最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次