スマホだけ、かんたんリンクが表示されない!IOSのコンテンツブロッカーが原因かも!

この記事はPRを含みます。



ブログ運営を始め、記事にもしものかんたんリンを貼ることが増えました。


すると、PCでは見れるのに、


スマホで見た時だけ、広告リンクが表示されないという現象が。


その原因と対策をご紹介します。

当ブログで使用しているのはWordPress、テーマは『SWELL』となります。

この記事で分かること
  • PCでは見れるのにスマホだけ広告リンクが表示されない原因
  • 広告リンクを表示するための解決法
目次

スマホで見ると広告リンクが表示されない原因

記事にもしものかんたんリンクを貼ったのに・・・

あれ?広告リンクがスマホだと見れない!
PCだと反映されてるのになんで?!

私の場合、今までスマホでも表示されていた広告リンクが
急に表示されなくなりました。具体的には以下のリンクです。

  • もしもアフィリエイトの簡単リンク
  • A8.netのリンク

※A8.netのリンクは表示されるものと表示されないものがありました。


調べたところ

原因はiPhoneのコンテンツブロッカー設定でした。

どんな表示になる?

A8.netの場合

広告リンクURLは表示されるが、リンクをクリックすると以下の表示に。

広告リンクURL表示をクリックすると
『ページを開けません。このURLはコンテンツブロッカーによってブロックされました』と表示されます。

もしもアフィリエイトの場合

【コンテンツブロッカーONの場合】

コンテンツブロッカーONの状態での記事

【コンテンツブロッカーOFFの場合】

以下のように正常に『かんたんリンク』が表示される。

コンテンツブロッカーOFFの状態の記事


解決策

解決策は至って簡単!


自分のスマホの設定を変えるだけ!

iPhoneの『設定』→『Safari』→
『コンテンツブロッカー』
『すべてのWEBサイト』をオフに。

iPhoneの『設定』→『コンテンツブロッカー』
コンテンツブロッカー『すべてのWEBサイト』をオフに

『すべてのWebサイト』がオフになったらOK!

これでスマホでもPC同様に以下の広告リンクが表示されるようになりました。
・もしもの『かんたんリンク』
・A8.netのリンク

今までは正常に広告リンクが表示されていたのに急に非表示になった理由は不明

自分のスマホではリンクが表示になったけど
『コンテンツブロッカー』ONのiPhoneユーザーには広告リンクが表示されないってこと?
それは大丈夫なの?収益に繋がらないよ〜?


ちゃんしい

そういうことになるね、、、
それは困るから以下の対策をしたよ!

コンテンツブロッカー対策


iPhoneの『コンテンツブロッカー』をONにしているユーザーに広告が表示されないのは困る!



そこでプラグイン『Pochipp』を導入しました!

『Pochipp』のプラグインは無料なので嬉しい!

Pochipp Pro(ポチッププロ)のプラグイン導入時は有料になります。

もしもアフィリエイトの『かんたんリンク』と
同じように広告リンク表示がされます。



↓こんな感じに表示されます↓

ちゃんしい

『ポチップ』で作成した上記のリンクは
『コンテンツブロッカー』ONにしていても表示されました!
(筆者のiPhoneの場合)

A8.netの広告リンクは『コンテンツブロッカー』にブロックされるものと、されないものがあるよう。


解決策は現在のところ、『コンテンツブロッカー』オフ設定にするしかないようです。

ちゃんしい

筆者のiPhoneの設定がおかしい可能性もあるのかな。
新しい情報が得られたら追記しますね。

まとめ

PCでは見れるのにスマホだけ、広告リンクが見られない場合の解決策をご紹介しました。


現在、ほとんどの方がスマホから記事を読んでいるため、広告リンクが表示されないのは非常事態!

ちゃんしい

きちんと表示されるよう工夫していきましょう!


お困りのあなたに、少しでも参考になれば嬉しいです。


最後までお読み頂きありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次