【素人ブログ2ヶ月目のリアル】稼げる?収益は?ざっくりこんな感じ。

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です!

早くもブログ開設から2ヶ月が経ちます。

そこで今回は素人でブログを立ち上げた私が2ヶ月目にやったことを振り返っていきます!

この記事はこんな人におすすめ

素人ブロガーの運営が気になる
ブログ2ヶ月目に何をすればいいか
ブログ2ヶ月目の収益が知りたい

ちゃんしい

ズバッと収益だけ気になる方は
目次の「2ヶ月目の収益」をクリックして下さい。

目次

ブログ運営1ヶ月おさらい

以前紹介した、ブログ開設前から1ヶ月の経過です。

ブログ開設前から1ヶ月目できたこと

・Macbook Air 購入 
・ブログ開設方法を視聴
 リベ大Youtube「スキルアップチャンネル」
・WordPressのプラグイン設定
・Googleサーチコンソール登録
・無料テーマ「cocon」の設定
・記事を書く
Googleアドセンス申請→合格
・楽天アフィリエイト登録
・Googleアナリティクス登録
・A8アフィリエイト登録
・Amazonアソシエイト申請
・24記事投稿 

ブログ運営1ヶ月の詳しい報告は以下からご覧ください。

ブログ運営2ヶ月目

ブログ2ヶ月目できたこと

・ASP登録(現在4つ登録)
・CANVA(キャンバ)でヘッダーロゴ作成
・ココナラでアイコン作成
・ちびキャラメーカーで吹き出しの女の子作成
・Googleアナリティクス活用の第一歩
・投稿記事 8記事

ちゃんしい

ブログ2ヶ月目できたことは、こんな感じ。
投稿記事が少なくて反省中。
でも、できたこともたくさんあるね!

ASP登録(現在4つ登録)

ASPってなに?

ASPとは、アフィリエイトサービスブロバイダーの略。

広告収入を得たい人(ブロガーや会社)と自社の広告を載せて欲しい会社

この2つを仲介するサービスを提供している会社です。

1ヶ月目に大手ASPのA8.netのみは登録済み。

2ヶ月目は以下ASPに登録しました。

A8.netと以下3つを含めたASPはトップブロガーのヒトデさんおすすめの4社です。

hitodeblog(ヒトデブログ)
【おすすめのASPまとめ】ブログで月100万稼ぎ続けるブロガーが6つに厳選!|hitodeblog(ヒトデブログ) ブログ収益だけで生活してます。ヒトデです この記事ではそんな自分が、おすすめのASPについて紹介します 実際に自分が利用した事があり、おすすめ出来るものだけを厳選し...

ASPはめちゃくちゃ種類があるので手始めに4つ登録することに。

ASPの登録自体は誰でもできます!あとは審査を待つのみです!

もしもアフィリエイト

申請から6日で承認。

もしもアフィリエイト経由でAmazon申請したら数日後審査通りました!

めちゃくちゃ嬉しい!

※Amazonアソシエイトに、登録はできる。

しかし登録後180日以内にアフィリエイト3件発生してからが本審査となるためハードルが高い!

※A8.net経由でAmazon申請しても1ヶ月以上審査中のまま。

そんな私は、もしもアフィリエイト経由が一番スムーズでした!

Amazonでのアフィリエイト収入広告を貼りたい方は


もしもアフィリエイト経由がおすすめです!

Twitterを見ていると、Amazonアソシエイトを推している方も!

バリューコマース

申請から5日で承認。

登録しただけで広告はあまり貼っていません。今後勉強。

afb

申請の翌日に承認。

登録しただけで広告はあまり貼っていません。今後勉強。

ココナラでアイコン作成

A8.net経由でセルフバックを利用してアイコン作成依頼。

A8.netセルフバックに関してはこちらで説明してます↓

めちゃくちゃ可愛く作っていただきました!感謝( ;∀;)

ラフ画 ネコカブリさん作
完成品 ネコカブリさん作

イラストお願いするならココナラがお勧めです!
A8.netからセルフバック利用で今なら1,500円キャッシュバックされます!

CANVA(キャンバ)でヘッダーロゴ作成

ブログのヘッダーロゴがデフォルトのままでパッとしなかったためようやくヘッダーロゴ作成。

無料で簡単にヘッダーロゴが作れました!

簡単っていうのは嘘かも。

サイズとかヘッダーロゴをブログに反映させるやり方もわからず数時間費やしました。

今後修正が必要なところもありますが、ひとまず完成!

Twitterのヘッダー画像も同じくしてみました!

ココナラで作成していただいたアイコンをヘッダーロゴに入れたのですが、背景が透明にならず不自然に。

やり方わからないのでしばらく、このままです。頑張って修正する!

→2022.2.14現在 テーマをswellに移行したためヘッダーロゴが変わっています。

ちびキャラメーカーで吹き出しの女の子作成

吹き出しのイラストが元からあるものじゃつまらない!

ということで無料で作れる

「ちびキャラメーカー」で作成してみました!

こんな感じのやつだよ!
顔のパーツを組み合わせてオリジナルの表情が作れるよ!

イマイチ自分の使いたい表情が作れなかったので、また良さげな素材探します!

常に模索中のブログ2ヶ月目!

Picrew
Picrew|つくってあそべる画像メーカー つくってあそべる画像メーカー「Picrew(ピクルー)」です。自分のイラストで、画像メーカーをつくれる!つくった画像メーカーで、みんなであそべる!

Googleアナリティクス活用の第一歩

Googleアナリティクスを活用するに向けて、自分のアクセスを除いたデータを表示できるよう設定。

やり方はググって調べました!

今までリアルタイムのユーザーが2とか表示されてたけど、、、、

ほとんど自分のPCとスマホからのアクセスだった、、、笑

そんなことにも気づかなかった2ヶ月目。

投稿記事 8記事

投稿記事 8記事

1ヶ月で8記事は少ない。(初月は24記事だった)

記事数が少なくなった原因はこんな感じ。

記事数が少ない理由

・1記事あたりの文字数が増えた
・ふきだし、見出しボックスの活用に時間がかかった
・広告貼りに時間がかかった
 (テキストリンク、バナーどちらも慣れるまで大変)
・上位記事を真似して書くことを意識したため

2ヶ月目の収益

A8.net 484円(確定報酬)

アフィリエイト収入ゼロ クリック収入のみ

Googleアドセンス 3円(確定報酬)

1か月目は何かの間違いでアドセンス収入49円でしたがこれが本当の値ですね笑

まとめ

2ヶ月目でGoogleアドセンス収入3円!

収益化への道のりは遠いです。

でも毎月毎月新たな発見、進歩があるのも事実。

模索しながら1年間続けていきます!

ブログ2ヶ月目できたこと

・ASP登録(現在4つ登録)
・CANVA(キャンバ)でヘッダーロゴ作成
・ココナラでアイコン作成
・ちびキャラメーカーで吹き出しの女の子作成
・Googleアナリティクス活用の第一歩
・投稿記事 8記事

ブログ2ヶ月目もあっという間に過ぎる。

記事の更新は減ったが記事の質はすこ〜しは上がったはず!

できたことに目を向けて3ヶ月目も第一目標は「継続」

自分で自分を褒めながら3ヶ月目も楽しくブログ運営していきます。

今回も拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます( ・∇・)

 

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次