CocoonからSWELL!子テーマはどこからDL?ZIP化って?

この記事はPRを含みます。 

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です!

PC知識のない人ががテーマを変更するのは結構大変!

私もCocoonからSWELLへ移行にあたり

SWELL公式サイトを見ても解決できなくて困りました

PC知識なし、ブログ初心者だからこそ解決できなかった問題

と解決策を解説します。

この記事ではこんなことが分かります
  • SWELL子テーマどこからダウンロードするか
  • SWELLのテーマDLしたけどWordPressに取り込めない時の対処法
    (ZIP化のやり方)
目次

SWELLについて

SWELLはワードプレスの中でも人気のテーマ。

Twitterを見ても使っているブロガーさんが多数。

誰でも簡単にオシャレでシンプルなブログができるのが魅力。

気になった方は→SWELLの特徴を見てみる

テーマCocoonからSWELLへ

私は無料テーマCocoonからSWELLに移行しました。

ダウンロードは以下のページから入り、スムーズに決済まで完了。

  • メールアドレスの登録
  • 決済に必要なクレカ情報の入力

これくらいで簡単にダウンロードができました!

SWELL ダウンロード画面(2022.2時点)

これで完了か!簡単だったね!

ちゃんしい

いや、ここからが大変だったのよ。。

ここからはSWELLダウンロード後にやることを簡単に説明していきます。

SWELLをダウンロード後にやること


テーマSWELLをダウンロード後はワードプレスで以下のように設定を進めます。

STEP
ダウンロードしたSWELLをZIP化
(ZIP化でDLしていれば不要)
「swellを圧縮」をクリック
ZIP化されたswellができます
STEP
ダッシュボード→外観→テーマ→新規追加

ワードプレスにログインしダッシュボードに入る

STEP
「テーマのアップロード」をクリック
STEP
「ファイルを選択」をクリック
STEP
ZIP化したswellをクリック
STEP
「今すぐインストール」をクリックするとインストールが完了します。

その後はSWELLサイトの手順に従って「有効化」を押せばOK。

SWELLの子テーマのDL方法



基本はテーマ本体でなく子テーマを使用しますので必須の作業です。

ちゃんしい

いくら探しても子テーマのDLページが見つからない!

子テーマもSWELLのサイトからダウンロードできます。

まずは会員登録をしましょう。

STEP
SWELLのサイトから会員ページを開く
SWELLサイト(2022.2時点)

会員サイトに登録、マイページにログインし下にスクロールします。

STEP
SWELL子テーマ、乗り換えプラグインのDL画面
SWELL 会員サイトマイページ(2022.2時点)

SWELL子テーマ、必要な「乗り換えサポートプラグイン」をダウンロードして下さい。

STEP
子テーマも同様にダッシュボードからインストール

こんなふうに「SWELL CHILD」「SWELL」がインストールされていればOK。

※テーマ乗り換えの方はサポートプラグインを入れておくと記事が崩れないのでおすすめです!

まとめ

今回はWordPressテーマ「SWELL」のダウンロードからインストールまでを簡単に説明しました。

特に私のような初心者は

「ZIP化」って何?

子テーマのダウンロードページがない!」

と思いググっても初歩的すぎるせいか、なかなか良い記事がなかったため記事にしてみました。

ご覧になっているあなたが少しでも参考になれば嬉しいです。

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次