【経験談】アラサー女子が婚活疲れから抜け出す方法!

この記事はPRを含みます。

こんにちは。ちゃんしい(@chancy_blog)です。


この記事にたどり着いたあなたは、「婚活」に疲れていませんか?


「なんでこんなことしてるんだろう」と虚しくなる毎日。

ちゃんしい

この記事では同棲、破局を経て婚活に疲れたアラサーの筆者の考え
を綴りますので、参考にして頂けると幸いです。


気持ちが楽になるように一緒に考えていきましょう!

この記事はこんな方におすすめ

・婚活に疲れた方
・婚活をやめたい方
・自分らしく生きていたい方

・流されやすい方

目次

「婚活」の定義

「婚活」って特に定義はないと思います。

Wikipediaで調べると出てくるのかな?

私の中では

「婚活」とは自然な流れで結婚するのではなく、

「結婚すること」を目的としてパートナーを探す活動

だと思っています。

私は、実際に婚活期間を経て疲れて虚しくなり、婚活を辞めました!

婚活に疲れて、何もかも嫌になっている女性が少しでも気持ちが楽になればと綴ってみます。

「婚活」を辞めたい、休みたいけど、できない理由

結局、あなたは時間に追われているからです。

そして男性には分からない様々なプレッシャーを抱えています。

辞めたら後悔する

今、婚活をしなければ、「一生独身かもしれない」という不安があります。


一生独身ということは、子供も産めない。


いつか子供が欲しい女性にとっては「結婚」は必須


妊娠できる年齢、リスクを考えると早いに越したことはないです。


その結果、「婚活」が辛くても辞められないのです。

婚活を休んだらその分、歳をとる

マッチングアプリでは女性は年齢でフィルターをかけられることが少なくありません。

ちょっと疲れたから休もうと思っても、時間は容赦無く進みます。


年齢が上がっていくだけです。アラサーになると1歳、2歳の差が影響することも。


そのため、婚活を一度休みたくなっても、歳をとるのが怖くなるのです。

そもそもなんで婚活は疲れるのか?

ズバリ、選ばれようと努力し、選ばれないと落ち込む、を繰り返すからです。


そして自分も相手を選ぶという作業を何度も何度も繰り返しているからです。


人はもともと選択するという作業にものすごくストレスを感じる生き物


何度も選んで→会って→選んで→会ってをしていると疲れるのは当たり前のことです。

マッチングアプリの罠

マッチングアプリは女性の場合ほぼ無料で使えるメリットがあります。


しかし、私は以下のようなデメリットも感じました。

マッチングアプリのデメリット

・メールのやりとりが面倒、続かない
・会うより先にプロフィール情報が入ってくる
・実際会って「なんか違う」

現在ではマッチングアプリを使ってやりとりし、実際に会う。


それを繰り返すという方が多いのではないでしょうか。


会う前からお互いのプロフィールがわかるため
年収、仕事、身長などのデータが頭に入ってきてしまうんですよね。



データ上は条件に合っていても、実際に会ってみると

「思っていたイメージとなんか違う」


なんてこともよくあります。


様々な方との出会いを楽しめる方なら良いです。


しかし私のような自己肯定感低めのアラサーとなるとなかなか精神的に参ってきます。


また誰かと会うことが怖くなってしまうんですね。

婚活パーティの罠

1人参加限定婚活パーティに参加して分かったデメリットは


「消極的な男性が多い」ということ。


私は地方在住のため、華々しい婚活パーティではなく数人との交流でした。

ちゃんしい

アプリでやりとりする方が男性も安いしたくさんの女性と出会えるはず!
1人で婚活パーティに来る人は本気度は高いかもしれないが消極的な方が多いかも。

マッチングアプリはデータから入るからダメなんだ!と思い


「婚活パーティ」風のものに参加したものの、全く楽しめる雰囲気ではなかった。

なぜ結婚したいの?3つの問い

誰のために結婚するのか?

婚活を続ける理由として

  • 「友人がほとんど結婚している」 
  • 「職場の後輩が結婚した」
  • 「兄弟が結婚した」



など周りの影響も大きいと思います。


結婚も「自分がしたい」だけでなく世間体を気にしたり、親を安心させたいという理由もありますよね?


独身のアラサー女性はどんどん生きづらくなっていく


周りを気にしがちな性格の方は余計に辛いですよね。


でも、やっぱり「自分の人生」です。

親のため、世間体のために結婚しても、誰も責任はとってくれません。


これだけは覚えておきましょう。

結婚すること自体が目的になっていないか?

ちゃんしい

あなたは今、幸せですか?
「結婚」するために心がボロボロになっていませんか?



もしそうだとしたら、本末転倒です。


「結婚」はゴールではありません。


結婚をきっかけに様々な問題にぶち当たる可能性がグッと広がります

結婚したら発生するかもしれない問題

・家族、親族との付き合い
・妊娠について
・仕事について
・単純に好きじゃなくなる
・別れたくなる可能性
・お金の問題

そう考えると、結婚するリスク、高いですよね。


当然ですが、結婚より離婚は大変


結婚前からいずれ離婚してもいいや!


と投げやりになるのは良くないですよね。

ちゃんしい

結婚のデメリットもわかった上で本当に結婚したいか、よく考えてみましょう。

誰かと比較してない?周りを気にしすぎていないか?

人は皆、「普通」であろうとします。
私が考えていた「普通」はコレです↓↓
今考えるとめっちゃハードル高い!!!

筆者が考えていた普通の幸せ

遅くとも20代後半には結婚してマイホームを買い、1〜2年後には子供を授かる。
子供は2人。男の子と女の子。仲良く幸せに暮らす。

正直1年前くらいは、自分が思い描いていた「普通」を何ひとつ得られず落ち込んで消えてしまいたいと思っていました。

世間から見て今の自分ってどうなんだろ?
未婚というだけで周りから気を遣われそう。
結婚してないだけで社会不適合者だと思われそう。



でも、今は周りどうこうよりも

「自分が自分らしく幸せでいられればいいや」

と考えられるようになり楽になりました。

ちゃんしい

「結婚」から距離をおいて「自分らしく生きること」を目標にしてからとっても生きやすくなりましたよ


婚活に疲れた人に伝えたい3つのメッセージ

自分を大切にしよう!

何度もメールのやりとりや実際に会って失敗を繰り返していると

「自分なんて、、」「年齢のせいかな」「容姿のせいかな」とどんどんネガティブになりがちです。

こんな状態になると、「選ばれない」ということが怖くなり

「とりあえずもう歳だし、、この人と結婚しようかな」

と、なりがちで危険です!

でも、待って!

そもそも、絶対に誰かと結婚しないといけない!という思い込みに注意!

一番大切なのは「あなた自身の幸せ」です!

「今のまま」と「納得がいかない相手と結婚する」のとどちらが幸せか考えてみてくださいね。

まずは自分を大切にしましょう。

自分らしく生きよう!

婚活を続けていると頑張る人ほど「相手によく思われたい」一心で自分を見失いがち


相手に合わせすぎて本当の自分がわからなくなってしまいます。

今一緒にいる相手の前で
「自分らしく居れますか?」
「相手と一緒にいる時に自分が好きですか?」

そうでない場合は
あなたは「幸せではない」かもしれません。


逆にいうと

「この人と一緒にいて自分らしくいられる」
「この人と一緒にいる時の自分が好き」


こう思えたら幸せになれそうですよね?

自分が自分らしくいられて、これからも自分らしく生きていけそう!


と思える感覚は大切です。



もちろん結婚という選択をしなくても自分らしく生きることはできます!
そのほうが自分には合ってる!という方もいるかもしれませんね。

ちゃんしい

あなたにとって自分らしくいられるのは誰の前?どんな時?
考えてみてくださいね。

結婚以外の道も考えておこう!


「結婚する」という道1本だけでなく、もっと色々な可能性を考えておくと心が楽になりますよ。

これから結婚するとしても、しないとしても考えておいて損はないです!

例えば、、これから結婚せず1人で生きていくとしたら〜

1人だからこそできること、挑戦できること、たくさんあると思います。

  • 違う仕事にチャレンジ
  • 資格を取得
  • 1人で旅行
  • 自分の時間、お金を好きなように使える

もちろん今後未婚のままなら金銭面も心配ですよね

資産運用
副業
お金の勉強
 などで経済的に自立!

1人で生きるって寂しく思うかもしれません。


でも精神的にも経済的にも「自立」している女性は魅力的です。


1人で楽しく生きられたら2人ならもっと楽しいはず!!!

一人で生きる選択肢も全然ありじゃん!
それもそれで楽しそう!って思えると気が楽ですよ!


そんな気持ちの時こそ運命の出会いがあるかもしれませんね。

まとめ

婚活に囚われないで!

自分らしく生きる方法はいくらでもあります!

悩みすぎて苦しくなったら楽しく自分らしく生きられそうな道を考えましょう!

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

それでは、また〜( ・∇・)

ziku302.jpg

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次