ど素人ブログ7ヶ月目 正直しんどい。でも辞めない!

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です!


『ど素人が始めたブログの収益は?』
『ブログ7か月目って何をするの?』
『1年続けられそう?つらい?楽しい?』




そんな疑問をもつ、あなたに向けて

筆者が7ヶ月目にやったこと、収益とPVを振り返ります。

ゼロから始めたブログ初心者の方には参考になるかと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

ちゃんしい

筆者は全くの素人でブログを始めた会社員。
副業ブロガーとして奮闘中。

7ヶ月目は、ブログ始めて以来、
2週間ほどログインすらしない日が。。。

飽き性の自分の続かなさを痛感しております。。。

ちゃんしい

でも1ヶ月の振り返りをすると、
やる気がみなぎってくるはず!

そう言い聞かせて、書いてみます!!!

成果のみ知りたい方は目次の『2.成果』
からご覧下さい。


この記事で分かること
  • ブログ7ヶ月目にやったこと
  • PV
  • 収益
目次

ブログ運営7ヶ月目にやったこと

7ヶ月目にやったことは以下の通り。

7ヶ月目にやったこと
  • 2つ目のブログ立ち上げ 
    (3記事投稿)
  • 『沈黙のWebマーケティング』半分まで読む。
    (同シリーズ ライティングは前月に完読)
  • Twitterほぼ放置(6ヶ月目から放置気味。)
  • 当ブログ1記事投稿
  • ブログ村登録

【重要】7ヶ月目の気づき

7か月目、、、もうブログが辛くなり辞めたくなる時期。


そして私は気づいたのであった!!!!


私が当初から書いている、YMYL領域は検索に引っかからないことを!!!!



遅いですね。
前々から、そう言われていたけど、実際に半年以上運営して身をもって分かりました。


気づいたきっかけはサーチコンソール。

今まで書いてきた50記事程度。


中でも1つの記事だけ、検索が伸びていた。


それは商品のレビュー記事。
尚且つニッチなワードの商品。

この記事からは収益は発生していないものの検索数、クリック数ともにダントツ。


むしろ他の記事は毎日クリックゼロの状態。
(2022.7.2現在 8ヶ月目)

そこで、別ジャンルでもう一つブログを運営することを決意!

検索流入の違いを分析できる!
新たなブログ立ち上げで自分に刺激を与える!

そう考えました。

沈黙のWebマーケティング

先月完読した『沈黙のWebライティング』に加え
『Webマーケティング』も購入。
勉強になる内容が盛りだくさん。
重複する内容もあります。

ツイッター

継続できず、サボり気味。


みんなのツイートを見ると元気が出るので


定期的に覗いて元気を出します!!

1記事投稿

当ブログは1記事投稿



2つ目のブログで3記事投稿。
(現在URLは添付してません)

ちゃんしい

新しいブログ立ち上げは
すっごく楽しい!!!
ワクワク大事!!

ブログ村登録

遅ればせながら、にほんブログ村登録してみました!
↓ポチッとしてもらえると頑張る糧になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

成果

今月は初めてA8経由でクリック収入以外の収益が!!

成果
  • 企業からのコメント(1件)
  • A8経由(1件 収益 500円)
  • 楽天アフィリ3件(合計291円)

おめでと〜!
7か月続けた甲斐があったね!

ちゃんしい

楽天アフィリはブロガー仲間さんの購入( ;∀;)
私もブロガーさん経由で買うことにしてます!

ドメインパワー


運営報告のためチェックした結果が以下。


先月と変わらずゼロです。

Twitter

サボりながらも、たまにリプして続けてます。
フォロワーさん約1500名を維持。



自分の記録にもなる。みんなとの繋がりにもなる。
無理のない範囲で続けていきます。

7ヶ月目のPV数


7ヶ月目のPV数は845でした。

Twitterを全く更新しなかったためです。


ほぼ organic searchからの流入となります。


今月はリライトも全くしていません。

ブログ開設からP V数
1ヶ月目323
2ヶ月目966
3ヶ月目1087
4ヶ月目1908
5か月目1904
6か月目1376
7ヶ月目845
ブログ運営7ヶ月目までのPV

収益

アフィリエイト収入

楽天アフィリ  291円(3件)

どちらもTwitterで交流のあるブロガー仲間さんが
購入してくれたようです( ; ; )
感謝しかない!!!!



A8.net 518円

ブログ経由でA8.net の申し込みが!
(500円の収益)
クリック収入で18円。

Googleアドセンス  135
アドセンス収益は、基本毎日0円です。
たまにクリックされた時に収益が発生しています。

1〜7ヶ月目までの収益まとめ

7ヶ月目にして、初A8アフィリエイト収入!500円!

スクロールできます
ブログ
運営
A8Google
アドセンス 
もしも楽天1か月
収益合計
1ヶ月目111円49円0円0円160円
(1か月目のみ)
2ヶ月目484円3円0円0円487円
(2か月目のみ)
3ヶ月目242円114円0円0円356円
(3か月目のみ)
4ヶ月目145円143円0円0円288円
(4か月目のみ)
5か月目58円209円0円0円267円
(5か月目のみ)
6か月目95円108円2500円132円2835円
(6ヶ月目のみ)
7ヶ月目518円135円0円291円944円
(7ヶ月目のみ)
ブログ運営6ヶ月目までの収益


アフィリエイト収入に関しては
完全に自分の力ではないです。
(温かいブロガー仲間さんのおかげ)


紹介した商品を購入してもらうことの大変さを痛感中。


ブログは想像以上に難しく継続が難しい。

流入元

Twitterを放置したことで今月から検索流入の割合が増加した。

Google analyticsから分析

Googleアナリティクスによると


流入のほとんどが検索から。
(グラフ内の青色 organic search)


directが多くなっているのはTwitterに貼ってあるURLが
リットリンクになっているため。
※lit.linkからの流入は『direct』となる。


抽出期間2022.6.1〜 2022.6.30

検索流入による表示回数とクリック数

ブログ開始から7ヶ月目までのサーチコンソール

以下はブログ開始当初から7ヶ月の推移。
Twitter見てると、お恥ずかしい限り。

7ヶ月目はリライトもせず。だいぶサボって記事も書かずTwitterも放置ぎみ。
そんな中でも表示数が維持されていて驚き。

6ヶ月目まで頑張って記事を書いても表示数、クリック数ともに伸びず。



YMYL領域を書いてきた結果だと分析。



ようやくレビュー記事でようやく表示が伸びてきた印象。

7ヶ月目、このままフェードアウトか?!

7ヶ月目。


新たなブログを立ち上げ気分を変えようとした。


でも、すぐ飽きてブログを放置して数週間。


継続することの難しさ、飽き性な自分に気づく。

「半年、1年でほとんどの人は辞めていく」


7ヶ月目経って、痛いほどそれが分かった。

無理をしない。でも1年は絶対続ける。

Twitterのみんなのようにすごい実績もない。
記事もかけてない。


でも凡人なりにやってみて分かることもあった7ヶ月間。


もうちょっとこの世界で頑張ってみたいと思う。

8ヶ月目にやること

  • 1ヶ月3記事投稿
  • Twitterは何となくでOK!

7か月目は、立てた目標を全く達成できなかった。

その結果、できてない自分に腹が立った。
ダラダラした自分に罪悪感が募るという負のスパイラルに!!

8か月目は、 
1日最低10分はブログに触る!

ゆるい目標でなんとか乗り切ってみます!

筆者の中期目標
  • 100記事書く
  • 1年継続
  • アドセンス収入4桁
ちゃんしい

上記の目標を達成するまで、
ブログはやめない!!

まとめ

丸7ヶ月継続達成!


続けて分かったこと。

人間は楽しいこと、楽なことに逃げたくなる。

ブログ初心者にとって最も大切なことは
メンタルコントロール。

人と比べすぎないこと。
情報を鵜呑みにしないこと。
周りの意見に流されないこと。

でも参考にする情報は必要。

実際に自分がやって検証することがイチバン。

自分が続けるために、いかに上手く自分をコントロールするかが鍵。


8ヶ月目もちょっとずつでいいから前進していきます!

ちゃんしい

1年間は書く練習!
試行錯誤して継続!


拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。



これからブログを始めるあなた、ブログが伸び悩んでいるあなたにとって、少しでもプラスになれば幸いです。



ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次