ど素人ブログ6か月目 祝!初アフィリ!でも停滞期・・・

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です!


『ど素人が始めたブログの収益は?』
『ブログ6か月目って何をするの?』
『ブログ辞めたくなる?』




そんな疑問をもつ、あなたに向けて

筆者が6ヶ月目にやったこと、収益とPVを振り返ります。

ゼロから始めたブログ初心者の方には参考になるかと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

ちゃんしい

筆者は全くの素人でブログを始めた会社員。
副業ブロガーとして奮闘中。

正直、6ヶ月目は、だいぶサボってしまった。。
継続の難しさを痛感。

成果のみ知りたい方は目次の『2.成果』
からご覧下さい。


この記事で分かること
  • ブログ6ヶ月目にやったこと
  • PV
  • 収益
目次

ブログ運営6ヶ月目にやったこと

6ヶ月目にやったことは以下の通り。

6ヶ月目にやったこと
  • 『沈黙のWebライティング』熟読完了
  • Twitterほぼ毎日投稿の予定が若干停滞。
  • 3記事投稿

6か月目は、停滞気味。
成果に結びつかないことで落ち込む日々。


そんな中でも嬉しいことが、、、!



それでは、6か月目の歩みを振り返っていきます。

沈黙のWebライティング熟読完了

先月購入した、『沈黙のWebライティング』
勉強になる内容がギュッつまっています。


つい、読んでしまう
文章の『からくり』
が分かって面白い!


でも、これを読んで満足してたらダメなんだよな。


今後も繰り返し見直してアウトプットしていきます。

ツイッター

ほぼ毎日1ツイート。
が継続できず、サボり気味。


顔が見えない相手とのやりとりは心に負担に
なることも。


あくまでもブログ運営メインでぼちぼちやっていきます。

ピンタレスト登録

みんな、とっくに登録してるよ!
っていうピンタレスト。
今更登録しました。


登録して放置状態です。

カスタマイズ

トップページをカテゴリごとに分かりやすくまとめました。

これだけでも、時間かかりすぎました!

最終的にこんな感じに・・・。



見た目よりも中身を考えなきゃいけないのは重々承知。

SWELLのプロモーション設置

2ヶ月目からテーマをSWELLにした筆者。


6ヶ月目にして、ようやくSWELLのプロモーション設置
トップページの一番下に設置する方法が今まで分からず。


今までは、もしも経由でリンクを作っていましたが
カスタマイズで設置できることが発覚!

ちゃんしい

ポンコツですいません。

3記事投稿

今月は3記事投稿ができました。


書籍を読んだり、キーワードの勉強をしたり。
記事にかける時間が少なくなったのが要因。


それは言い訳でサボってただけです。笑


思うように成果が出ない状況で淡々とブログ運営するのは想像以上に難しい。

ちゃんしい

今月は記事投稿より今後の運営
を考える時間が多かった。

成果

今月は今までとは違う『初めての成果』が!!

初めての成果
  • ブログ記事へのコメント(2件)
  • アフィリエイト収益(1件 2,500円)
  • 楽天アフィリ2件(合計132円)

おめでと〜!
6か月続けた甲斐があったね!

ちゃんしい

ありがとう( ;∀;)収益よりも
誰かに読んでもらえる喜びを感じた1か月だったよ!

成果は以下の通り。

記事数 54記事

5か月目にして公開記事『50記事』を達成しましたが


6か月目に、見直して不要な記事を削除。
中身のない記事が多かったためです。


記事数よりも、内容、サイト設計を考えていきます。

自信を持って公開できない記事は非公開。
(たまに復活させたり、、修正中です)

ドメインパワー

ブログ開設当初はドメインパワーを気にしていた筆者。
6ヶ月目は全く気にせず調べもしませんでした。
運営報告のためチェックした結果が以下。

2022.5.24時点 ドメインパワー
2022.5.24時点 ドメインパワー

ここから分析して改善することは
現在の私には分からないため放置です 笑


後々、参考になる可能性があるため掲載。

Twitterフォロワー約1500名達成

サボりながらも、ツイートするよう心がけて
フォロワーさん約1500名達成(2022.5.31時点)

ちゃんしい

その後放置してフォロワーさん激減してます・・・笑



自分の記録にもなる。みんなとの繋がりにもなる。
無理のない範囲で続けていきます。

6ヶ月目のPV数


6ヶ月目のPV数は1376でした。

ブログ開設からP V数
1ヶ月目323
2ヶ月目966
3ヶ月目1087
4ヶ月目1908
5か月目1904
6か月目1376
ブログ運営6ヶ月目までのPV

低迷期真っ盛りです!!
検索流入がないため当然の結果。
読者のためになる記事を書けていない証拠。

・検索流入を増やすためSEO対策を意識したリライトが必要。
・読者のためになる記事を書く!



それができてないから、こうなってるんだが。
まず、読者とは?
ターゲットは誰ってところから。



雑記で始めた人あるあるの方向性迷子状態。



ブログのコンセプトは?
当ブログを読んで
『誰にどうなってほしいか?』



これが明確にならない限り、迷走は続いていきます。

収益

まさかの、、、初アフィリ3件!!
衝撃が走ります。。。。

アフィリエイト収入
もしもアフィリ 2500円
楽天アフィリ  132円

WordPressテーマ「SWELL」の購入による収益。
楽天アフィリでの収益。
どちらもTwitterで交流のあるブロガー仲間さんが
購入してくれたようです!



A8.net 95円(クリック収入のみ)

Googleアドセンス  108
アドセンス収益は、基本毎日0円です。
たまにクリックされた時に収益が発生しています。

1〜6ヶ月目までの収益まとめ

6ヶ月目にして、初アフィリエイト収入!(3件)

スクロールできます
ブログ
運営
A8
クリック
Google
アドセンス 
もしも楽天1か月
収益合計
1ヶ月目111円49円0円0円160円
(1か月目のみ)
2ヶ月目484円3円0円0円487円
(2か月目のみ)
3ヶ月目242円114円0円0円356円
(3か月目のみ)
4ヶ月目145円143円0円0円288円
(4か月目のみ)
5か月目58円209円0円0円267円
(5か月目のみ)
6か月目95円1082500円132円2835円
(6ヶ月目のみ)
ブログ運営6ヶ月目までの収益


今回発生したアフィリエイト収入に関しては
完全に自分の力ではないです。
(温かいブロガー仲間さんのおかげ)


今後は自分が書いた記事によって商品購入に
繋げることを目標にします!

アドセンス収入は伸びないね。

ちゃんしい

PV低迷中だからね、最近は収益よりもサイト設計とか
今後の方向性を考えてるから。これからかな!!

流入元

Twitterからの流入が多数

Googleアナリティクスによると


流入のほとんどがTwitterから
(グラフ内の青色Social)


2022.4.29~2022.5.28

検索流入による表示回数とクリック数

以下はブログ開始当初から約6ヶ月の推移。
Twitter見てると、お恥ずかしい限り。
ど素人なりに頑張っても半年でこんな感じです。


検索から記事が表示された回数とクリック数です。

記事が増えているのに表示回数が減少。これは大いに問題あり。
(記事を削除した影響も?)
5月末の急上昇はGoogleアップデートの影響。

初期のクリックは自己クリックのため無視。クリック数はやっとぼちぼち出てきた印象。
極わずかでも、私にとって1クリックは嬉しさの極み!!

6ヶ月目、辞めたくなる?

正直、やめようかって思う日増えました。
ヘタレですいません。

5ヶ月目までは「とりあえず100記事書く!」
と意気込んでいた筆者。
6ヶ月目に入り、方向性迷子に。


悩んだ結果、今後の方向性の選択肢を2つ考えました!

楽しく続けるため書ける自由に記事を書いて勉強

収益化を考えサイト設計し直す
 ・収益化しやすいアフィリを取り入れる
  それに合わせたジャンルを攻める


サイト設計、コンセプトを考える必要性を痛感。
趣味で楽しくやるのか?収益化を優先した方向性にシフトするか
様々なことを考えた6ヶ月目でした。

現在は、収益化よりも
「自分の精神安定のために」記事を書いていく予定。
楽しく継続することを優先する方針です!

今後変わるかも。。。


楽しくやる雑記と収益メインと特化。
2つに分けるのもいいかなって考えてます!


サーバーはコノハウイングなので2つ目を無料ドメインで立ち上げるのも検討!

7ヶ月目にやること

  • 1ヶ月3記事投稿
  • 1日1ツイートor1リプ
  • 方向性迷子脱出する!

6か月目は、検索流入が減少しモチベダウン。
考えすぎて、作業が進みませんでした。

7か月目は、 
1日最低1時間作業時間を確保する!

筆者の中期目標
  • 100記事書く
  • 1年継続
  • アドセンス収入4桁
ちゃんしい

上記の目標を達成するまで、
ブログはやめない!!

まとめ

丸6ヶ月継続達成!


と言っていいのか疑問ですが
ぼちぼち続いております。


収益が出なくても、始めて触れるコンテンツで
勉強の連続です。


6ヶ月、継続して思うことは

ここまで続けてよかった!
半年で辞めたくなる気持ちが痛いほど分かった!



ど素人がブログを始めて、ほぼ日記同様の内容では稼げないことを身をもって経験した6ヶ月でした。



『収益を出すには早い人で半年〜1年かかる』と言われるブログ。
なんも知らない筆者のような『ど素人』はそれ以上かかります。



この6ヶ月、自分自身が感じてきたこと、考えてきたこと。



それ自体に大きな意味があって、試行錯誤してきた時間がこれからを作っていくんだと感じています。



収益ももちろん、ブログの世界をもっと知りたい自分が出てきてワクワクしています。



このワクワクも継続に不可欠な要素。
あと半年後の自分が今から楽しみです。

ちゃんしい

1年間は書く練習!
試行錯誤して継続!
そう考え、継続していきます。


拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。



これからブログを始めるあなた、ブログが伸び悩んでいるあなたにとって、少しでもプラスになれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次