【月収1000円】ど素人ブログ22ヶ月目  運営報告 

この記事はPRを含みます。

IT知識ゼロ、ど素人からブログを始めたアラサー女子。

放置したり、ちょこっとやる気になったり。その繰り返しで22ヶ月目の今もなんとか生きております。

知識ゼロのど素人からブログを始めたらどんな感じか、気になる方はぜひご覧ください。

目次

22ヶ月目までの成果

成果は発生ベース。

奇跡的に17ヶ月目から月の収益が6ヶ月連続で1000円超えしている!!!

結構ギリギリだけど、嬉しい!

スクロールできます
ブログ
運営
A8Google
アドセンス 
もしも楽天アマゾン1か月
収益合計
13ヶ月目0円338円0円49円0円387円
(13か月目のみ)
14ヶ月目0円561円0円0円0円561円
(14か月目のみ)
15ヶ月目5123670円0円0円879円
(15か月目のみ)
16ヶ月目0490円0円120円0円610
(16か月目のみ)
17か月目0円1055円0円0円120円1175円
(17か月目のみ)
18か月目500円513円100000円1815円
(18ヶ月目のみ)
ブログ運営18ヶ月目までの収益
スクロールできます
ブログ
運営
A8Google
アドセンス 
もしも楽天アマゾンYahoo!
ショッピング
1か月
収益合計
19ヶ月目29円254円1120円64円0円0円1,467円
(19か月目のみ)
20ヶ月目0円711円0円51円85円267円1,114円
(20か月目のみ)
21ヶ月目4510円777円14円0円1,148円
(21か月目のみ)
ブログ運営18~21ヶ月目までの収益
スクロールできます
ブログ
運営
A8Google
アドセンス 
もしも楽天アマゾンYahoo!
ショッピング
1か月
収益合計
22ヶ月目
(2023.9月)
0円350円0円13円721円0円1,084円
(22か月目のみ)
ブログ運営22ヶ月目の収益
ちゃんしい

毎月、この振り返りをするのも楽しい!
どうしたら、もっと効率よく収益化できるか、試行錯誤するのも面白い!

17ヶ月目から収益が増えたのはなぜ?

ブログを始めて16ヶ月目までは、楽天、Amazonのリンクを設置してもクリックされることすらなかった。

クリック以前に、SEOで上がることもなく、閲覧されることのない記事が大半。

でも、17ヶ月目ごろから、ちょこちょこクリックされるように!

では、なぜ17ヶ月目から少しずつ収益が増えてきたのか素人なりに分析してみます。

ちゃんしい

現在はX(旧ツイッター)運用はやっておらず、集客はほぼSEOのみです。

とってもシンプルな原理なのですが・・・

①検索されることが増えた
②PV数(閲覧数)が増えた
③広告のクリックが増えた

コレに尽きます。

ちゃんしい

もうちょっと深掘りして分析してみましょう!

検索されることが増えた

2023年の夏頃からP Vが増え始めたのは検索に引っかかる記事が増えたから。

2022年に書いてあった記事で今まであまり上位表示されていなかった記事の検索が増えたことが要因です。

ちゃんしい

季節がら検索されやすくなったことも大きな要因かも!

記事を投稿して数ヶ月は全く収益に繋がらなくても、いつか花開く時が来るんだな〜と強く実感。

ブログって不思議。

ブロガーの皆さんが言う『記事を仕込んでおく』っとっても大切なんだな。

PV(閲覧数)が増えた

検索されることが増える、上位表示が増えると自ずとページをクリックされる回数が増えます。

コレによりPVが増えます。

PVが増えていると言うことは多くの方が記事を閲覧しているということ。

広告のクリックが増えた

当たり前なのですが広告のクリック、閲覧が増えると・・・

多くの方が記事を閲覧している

アドセンス広告やアフィリエイト広告がクリックされる確率がアップ

収益アップ!

今までは、大半の記事が検索されることもなく、読まれることもないものが大半だったので、そこから考えれば月1000円の収入が安定してきたのは大きな進歩!!!!

\ ブログ始めるなら!/

22ヶ月目の気づき

ブログは、何が当たるかわからない!

書いている時はこんな記事、需要あるのかな〜なんて気持ちで投稿した記事がすごく検索されたり、その逆もあります。

大切なのは淡々と継続すること。

立ち止まって考えて迷って・・も必要だけど基本の姿勢は淡々と続けること。

考えすぎると、今の自分の行動が意味があるのか?なんて考えすぎて、動けなくなる。

淡々と自分の無理のないペースで投稿し続けるスタイルが今の自分にはあっています。

今後の課題

現状

収益の大半はGoogleアドセンス、楽天、Amazon。

Googleアドセンス収益は月500円程度。

Amazon、楽天の月の売り上げ数件を合わせても月500円程度。

今後の課題

高単価案件で収益化していくこと。

これができれば月1000円なんて余裕なのに、コレが難しい。

高単価のアフィリエイトは多くのブロガーさんが狙っているわけだから当たり前。

さらに、自分が紹介したいと思える商品があまりない、良質な記事が書ける気がしない。

淡々と記事を書くことをベースに、紹介できそうなアフィリがあれば取り入れていく!

まとめ

ど素人ブロガー22ヶ月目の成果と今後の課題についてまとめました。

1年目よりは精神的に辛くないし、数字も伸びてきて面白くなってきた!

月1000円の収益でも1年目の毎月ほぼ0円の日々に比べれば大きな進歩!!!

この調子で一歩一歩成長してブログ3年目には月1万円を達成してみせます!

普段の仕事が、単調なのでこうやって試行錯誤して記事を作るのが楽しい今日この頃。

ブログの勉強を通じて、自分探し?というか、これからの人生をどう生きるかを考える機会にもなって改めてブログの良さを感じております。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

\ ブログ始めるなら! /

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次