【アラサー女性】同棲後、破局。でも同棲に失敗なんてないです!

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です。


この記事にたどり着いたあなたは


同棲解消後でしょうか?


この記事では交際4年同棲2年で別れを決断した過去がある筆者


同棲後、別れを決断したあなたに向けて


伝えたいことを綴ります。

目次

同棲に失敗はない

少なからず、この記事を読んでいるということは


同棲に失敗したと思っていませんか?


落ち込む、辛い、という感情があり、同棲なんかしなきゃよかった。


と、後悔しているのではないでしょうか。

そんな、あなたに伝えておきたいことは以下の内容です。

同棲に失敗はありません。

同棲から結婚をするのが成功、とは限らないし、
結婚に繋がらなくても、成功という捉え方もあります。

同棲→結婚が成功?

同棲して、結婚するのが成功なんでしょうか。


一般的には


同棲は結婚を前提としたもの、というニュアンスでしょう。


でも、あなたは結婚はしなくとも

パートナーと一定期間一緒に暮らすという貴重な経験ができた訳です。

同棲なんかしなきゃよかった


今はそう思うかもしれませんが、


時間が経つと徐々に気持ちも変化してきますよ。


結婚を選択しなくても同棲という経験から得るものは大きいです。

ちゃんしい

筆者の場合は同棲解消が人生のターニングポイントになりました!

もちろん心理的ダメージは大きいのはいうまでもありませんが。

やっぱり時間が解決してくれる

筆者も同棲解消直後は心がボロボロという表現しかないくらいの状態でした。


しかし1年半が経ち、ようやく気持ちを整理できるように。



人間というのは本当に強い生き物です。



もう何もかも嫌になって、自分の存在意義も分からなくなる。


そんな時期も長く続いていましたが、


今では自分の経験を文字にできるようにまで回復。

ちゃんしい

きっと、あなたも自分が思っているより強い人です。

そして、この件を機に、より強くなってそんな自分を認められる日が来るはずです。

周りからどうみられるかが気になる

同棲というのは結婚までいかなくとも、多少、家族付き合いがあることも。


同棲していることを知っている職場の方や友人も多いはず。


そんな周りの人にどう思われるか、

結婚に失敗した、と思われるのではないか


可哀想な独身アラサーだと思われないか


これが結構なストレス。

1年半経ってようやく筆者が気づいたこと

周りがどう思うかは正直関係ないんですよね。
自分が幸せであること。
にフォーカスしましょう。

自分の幸せを考えるという観点では以下の記事でもご参考になります。

自分を責めない


同棲から結婚に結びつかなかったことで自分を責めていませんか?

両親の期待に応えられなかった

仲の良い友人に結婚の報告ができなかった

いい歳して独身なんて職場で気を遣われそう


あれも、これも、周りの反応ばかり気にしているからです。


いいんです、周りのことなんか。


今は、これからの自分の幸せを考えましょう。


大切なのは自分が幸せであることです。

自分がどうしたいか

アラサー女子にありがちなこと。


いい歳だからそろそろ結婚するべきかな


親も孫の顔が見たいっていうし子供は産むべきかな


こんな考えは危険です。

どうすべきか?と考えてはいけません。


周りの反応ばかり気にする人にありがちなのは

〜したい ではなく 〜すべき で考えてしまうことです。


これから自分はどんな風に生きていきたいのか


考える良い機会だと思います。


別れを経た今、自分の本当の気持ちが見えてくるかもしれません。

考え方次第

結婚できなかったことに落ち込む必要はありません。


パートナーと同棲するという貴重な経験ができたんですから。

結婚という形をとることなく、類似した経験ができた。


そんなふうに考えてみましょう。


結婚後だったら、別れるのはもっと大変です。

自分を甘やかそう

こんな時は、とことん自分を甘やかしましょう。


好きなものを食べて好きなところへ行って、


お金もたくさん使いましょう。


心のダメージは簡単には癒えません。

今は自分を大切に。心の傷が癒えるまでたくさん自分を甘やかしてください。

まとめ

同棲から結婚に繋がらなかった。そんな時は!
  • 今の辛い気持ちは時間が解決してくれる
  • 自分を甘やかそう
  • 経験は自分の心と人生を豊かにしてくれます
  • これからは「〜したい」という感情を大切に

同棲から結婚へ結びつかなかったことは決して失敗ではありません。


もし失敗と捉えたとしても次につながる失敗です。


この別れをプラスに捉えるまでには長い時間がかかるかもしれません。


それまではたくさん自分を甘やかしましょう。


きっと前向きになれる時がきます。


そして、これからは「〜したい」という感情を大切に


自分らしく1日1日を過ごしていきましょう。

ちゃんしい

少しでも気持ちが楽になっていたら嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 自分の実体験で話すと結婚してから離婚は、法的な書類の提出やお金、時間などメンタル的にも疲れます。同棲は、一生を左右するパートナーなので上手くやっていけるかの、お試し期間だと思っています。一緒に暮らしてみて合わなければ別れるだけ。あと、周りの反応は自分にとって本当に関係ない。ちゃんしいさんも恋活がんばってください。

    • コメントありがとうございます!結婚寸前まで悩み、ここまできたら形式上だけでも結婚した方がいいとまで思い込んでいました。でも、実際の離婚はそう簡単ではないですもんね。改めて、自分の判断は正しかったと思えました。経験された方の言葉は重みがありますね。応援ありがとうございます。今後も自分の幸せな生き方を探していきます。

コメントする

CAPTCHA


目次