【現実はコレ】ブログ12ヶ月目 続けても稼げない?!なぜ?

この記事はPRを含みます。 

ブログ12ヶ月目ってどんな感じ?

素人でも1年経てば、それなりに稼げる?

ブログを始めようかと考える方はみんな思いますよね。

ハッキリ言うとブログ始めて1年経ってもほとんど全然稼げてないです。


この記事では1年経っても稼げないブログ。


なぜ稼げないのか?
稼げないのになぜ1年も続けているか?


をお伝えしたいと思います。

ちゃんしい

普段は平凡なドラッグストア店員。
副業としてブログを始めて1年。


そんなど素人からブログを始めた筆者だからこそ、伝えられることもあるかと!ぜひ最後までお付き合いくださいね。

この記事でわかること

・1年間のリアルなブログ収益
・素人ブロガーが稼げない理由


以下の記事もご参考に。

目次

収益

12ヶ月目の収益

Googleアドセンス  48円

A8ネット   75円

1年間の収益まとめ

スクロールできます
ブログ
運営
A8Google
アドセンス 
もしも楽天1か月
収益合計
1ヶ月目111円49円0円0円160円
(1か月目のみ)
2ヶ月目484円3円0円0円487円
(2か月目のみ)
3ヶ月目242円114円0円0円356円
(3か月目のみ)
4ヶ月目145円143円0円0円288円
(4か月目のみ)
5か月目58円209円0円0円267円
(5か月目のみ)
6か月目95円108円2500円132円2835円
(6ヶ月目のみ)
7ヶ月目518円135円0円291円944円
(7ヶ月目のみ)
8ヶ月目0円12円0円0円12円
(8ヶ月目のみ)
 9ヶ月目0円141円0円0円141円
(9ヶ月目のみ)
10ヶ月目0円290円0円0円290円
(10ヶ月目のみ)
11ヶ月目0円290円0円0円290円
(11ヶ月目のみ)
12ヶ月目75円48円0円0円123円
(12ヶ月目のみ)
ブログ運営12ヶ月目までの収益

この1年間で発生したアフィリエイト収入(楽天などの物販)はSNSのフォロワーさんが購入してくれたものだけだけ。

1年間のアドセンス収入はトータルで1500円程度。

ブログで収益を得るのはカンタンではないです。

実際にTwitterをみると月に100万円!なんて方も。でもそれは、継続して試行錯誤してやっと辿り着けるところです。

ブログ素人は夢を見過ぎずにコツコツと継続するしかなさそう。

1年間のPV の推移

ブログ開設からP V数
1ヶ月目323
2ヶ月目966
3ヶ月目1087
4ヶ月目1908
5か月目1904
6か月目1376
7ヶ月目845
8ヶ月目515
9ヶ月目688
10ヶ月目385
11ヶ月目546
12ヶ月目893
ブログ運営12ヶ月目までのPV

検索流入による表示回数とクリック数

12ヶ月目の検索流入とクリック数
1年間の検索流入とクリック数

筆者の現状

私もブログを始めた当初はとりあえずブログを書くことで精一杯。時間をかけて、たくさん書けば少しは稼げるはず、と思い込んでいました。

しかしそのやり方では1年間頑張った今でも月に300円程度しか収益がありません


休日3〜4時間、仕事終わりも1〜2時間はブログに費やしてもこの現状です。

1年目は、ワードプレスの設定や書籍での勉強も。記事を書く以外にもたくさん時間が必要でした。

いくら時間をかけて記事を書いてアップしても収益にはつながりません。

さらにブログを維持するためのサーバー代が年間1万円以上かかっているので、それだけで収益はマイナス。

頑張れば結果が出る。

そう思っている方には向いていないかもしれません。

ここからはなぜ1年もブログを頑張っているのに、収益が発生しないのか考えてみたいと思います。

稼げない理由2つ

ブログを始めたのに稼げない。その理由は至ってシンプル。

  • 読まれない
  • 買われない

当たり前じゃん!と思われがちですが、これに尽きます。

なぜ読まれない?

  • 検索結果の上位に表示されないから
  • 需要がない
  • YMYL領域の記事
  • 雑記ブログだから

読まれない記事にも色々な理由があります。

私のブログに関して言えば、雑記ブログと言う時点で、特化ブログよりも読まれにくいです。何かに特化して専門的に書かれている記事の方が検索で上位に上りやすく需要もあります。

ブログの内容もYMYL領域(お金の健康に関する内容)は上位表示されにくいと言われています。

とはいえ、読者の役に立つ記事を書いていればGoogleに評価されて上位表示されるとの意見も。

結局のところ、


稼げない=記事に需要がない

そう考えていいのかもしれません。

検索流入が難しいジャンルはSNSで集客して成功している方も!

なぜ買われない?

そもそも読まれていないから。

自分のブログからサービスや商品が購入されるためには、まず記事が読まれないことには、始まりません。

「買われない」という悩みは「読まれない」と言う悩みが解決してから考えてもいいのかな、と個人的には思います。

商品を購入してもらうためのランティングの手法も、多くのブロガーさんが紹介しています。



しかし、ほとんど、読まれていない時点で頑張ってセールスライティングを勉強しても、結果は出にくいです。

ブログがほとんど読まれていない段階の私はまず読まれる記事作りに注力した方が良さそう!

12ヶ月目にやったこと

  • 記事更新
  • キーワードプランナー登録
  • ウーバーサジェスト登録
  • ツイッター再開

記事更新

収益が出ない中でも、ブログをどうにか継続したいと思い、記事を更新。

7〜8ヶ月目は記事すら更新できず放置していたことも。

収益が出ないのに、記事を更新し続けることの難しさがよくわかりました。

私のような素人は1年でも全然ブログの勉強が足りません。

成果を出している方は自分の何十倍も努力している人、もしくは天才のどちらかです。

キーワードツール登録

記事が上位表示されるためにはタイトルが重要。

そのために、大切なのはキーワード選定。

ブロガーの大先輩であるきぐちさんの本を教科書代わりにようやくキーワードツールに登録してみました。

¥1,426 (2022/11/25 17:46時点 | Amazon調べ)

きぐちさんの本は、ブログを始めた方なら誰でも参考になる情報ばかり!

この金額で購入できるのはほんとラッキーです!

きぐちさんとはツイッターでも繋がれるので興味のある方はリプしてみてくださいね。

収益が出ないのにブログを続ける理由

こんなに頑張っても収益が出ないのに、なんでブログを続けているの?

そう思う方も多いかも。

初期費用やブログ本、サーバー代を考えれば、現状意味ないくらいマイナスですから。

しかし1年間、ほぼ収益は出なかったものの得たものは、ものすご〜く多いんです。

PCについてもWEBの世界についても何も知らなかった私。

そんな私でも自分のサイトを持って記事を更新している。

わずかでも記事が読まれている。



そこからほんのちょびっとだけど収益が発生してる。

それだけで今は嬉しいです。

ブログは育つのに時間がかかる

正しい努力をすれば伸びる



ブロガーの皆さんが口を揃えていいます。

1年経過して、果たして自分の努力が正しいのかは疑問ですが、書かないことには今後の対策も見えてこないです。

ちゃんしい

だから私は自分を信じて2年目も頑張ってみようと思います。

まとめ

12ヶ月ブログを続けたけど稼げない理由と、それでもブログを辞めない理由についてお話しました。


ブログは1年以内にほとんどの人が辞める。

そう言われる理由もすご〜くわかります。正直すごく辛いです。

膨大な時間をかけても報われないし、果たして自分の行動に意味があるのか疑問を感じることも。

でも、ここで辞めても今までやってきたことは無駄にはならないと思っています。そして2年目も状況が変わらなかったとしても得るものは絶対あります。

ほとんど、人のためになる記事はかけていませんが、1年間頑張った自分に『お疲れさま』と言いたいです。

自分以外、誰も言ってくれないので笑


以上、1年間ブログを続けた素人ブロガーの記事を読んでいただき、ありがとうございます。

少しでも参考になれば嬉しいです。


関連記事はこちらから↓

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ちゃんしいさん、こんにちは。
    ブログ歴8カ月のおぢぞうです。
    なかなか収益をあげるのって厳しいですね。
    でも、夢はあります。コツコツ楽しみながらお互いに頑張っていきましょう♪

    • おぢぞうさん、こんにちは!
      またコメントありがとうございます( ;∀;)元気でます!
      難しいけど面白いですよね!ちょっとずつ前進してるのでなんとか!
      楽しくがんばりましょう!

おぢぞう へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次