【ホームホワイトニング】続かない!私には向いてなかった!

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしいです。


ずっと気になっていた『ホームホワイトニング』


ついに試してみました!

結果、1回でも若干白くなります!

この記事でこんなことが分かります
  • ホームホワイトニングとは?
  • 歯科医院でやるときとの違い
  • 使用方法とその感想
  • かかる費用
  • 本当に白くなる?
目次

ホームホワイトニングって?

その名の通り、自宅で行うホワイトニングのこと。


コロナ禍が続いた影響のせいか、


ホームホワイトニング


を始める方も増えているよう。
(歯科衛生士さん情報)

ちゃんしい

実際に歯科医院で購入、使用した感想をお伝えします。

歯医者さんで行うホワイトニングとの違い

家ではなく歯医者さんでホワイトニングすることもできます。

家でやるのと、歯医者さんでやるの、何が違うの?


以下、私が歯科衛生士さんから聞いたお話です。

歯科医院で行うホワイトニング

1回で効果があり白さが実感できる。
白さがが持続しにくい

ホームホワイトニング

△自宅で2週間程度かけて行うことで徐々に白く。
白さが持続しやすい。

どちらにせよ、白さは永久に続くわけではありません。


着色しやすいものを口にすると黄ばみの原因になります。



歯科医院でのホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方もいるよう。

ちゃんしい

通っている歯科医院ではホームホワイトニングしか行っていなかったです。

ホームホワイトニング購入の流れ

STEP
『ホームホワイトニング』をしたい旨を伝える。

カウンセリングして問題なければ同意書にサイン。

※妊娠中、授乳中は控え、時期をずらすよう記載があります。

STEP
歯形を取り専用のトレイを作成してもらう

数日後、歯形のトレイが完成するとのこと。

STEP
後日、説明後受け取り。

使用方法の説明を受け、ホワイトニング用品を受け取る。
保険適用外のため、全額実費となります。
(そのためカード払いOKでした)

実際に使用したホームホワイトニング用品

ホームホワイトニングの種類も色々あるかと思いますが、


私が使用したホワイトニング用品はこんな感じ。

左から


歯にはめるトレー、ジェル4本、歯磨き粉です。


ちゃんしい

ホワイトニングジェルの成分濃度が20%だから効果は高め!
成分濃度10%の物も売られています。


ジェル4本で何回分なの?


ちゃんしい

使用量、歯の大きさによるけど、
私の歯だと毎日使って2週間くらい持ちそうだと言われたよ!

実際3ヶ月間で気分が乗った時に合計10回ほど使用。
ジェルは1本半使用です。


毎日使用するとそれだけ早く白さが実感できます。


毎日でなくても自分のペースで週一でも良いそうです。


ジェル1本につき数回分使用できます。
開封後は徐々に品質が劣化するため
1ヶ月以内で使い切るよう指示がありました!

そして密閉状態でもジェルには期限があるようです!

使用方法

まず、ホワイトニングを始める前に・・・

必ず歯を磨きましょう!
汚れが付着していると効果が減弱します。

STEP
歯形のトレーにジェルを流し込む

こんな風に持って、歯形のトレーの歯の枠1つずつにジェルを注入していきます。

入れる量は米粒の半分が目安。

トレーに水分が残っていると、
効果が半減します。

トレーはしっかり乾かしましょう。


STEP
トレーを歯に装着

入れ終わったら歯形のトレーを歯に装着。


初回は2〜3時間装着して外す。


次回からは6時間装着
する。

STEP
トレーを外し、歯磨き

時間が経過したら、歯形のトレーを外し歯磨きします。


この時に歯がしみる方が多いそうです。

ちゃんしい

私は一緒に購入した、しみにくい歯磨き粉で歯磨き。

STEP
使用後のトレーを洗浄

使用後のトレーに残ったジェルを洗浄します。

 

歯ブラシを使い、流水で洗浄。 

この時、お湯を使うとトレーが変形する可能性あり。
必ず水で洗浄しましょう。

ちゃんしい

冬場だとお湯を使用するのが当たり前になっているから注意しないとね!


汚れが気になる場合は中性洗剤を使用してもOK。

かかった費用

ホームホワイトニングにかかった費用は以下の通り。

上下顎 ¥35,200(税込)

(型取り、トレー、ジェル4本入)

歯磨き粉 別途¥500(税込)
※ホワイトニング直後の「しみる」時におすすめとのこと。

追加でジェルの購入ができ

1本 ¥3,800 とのこと。

ちゃんしい

まあまあ高いです。
この費用に見合った効果が出るのか検証していきます。

使用後の効果

10回使用しました。
自分では変化がわからない。


しかし!!

歯医者さんで撮影してもらったら、白くなっている!

左がホワイトニング後
右がホワイトニング前

使用した日はトータル10回

3/24,28,29,30
4/4,8,16,28
6/7,14

ちゃんしい

続ければ、もっと白くなりそうだと
言われました!

使用した感想

初回以降は6時間装着が基本。
就寝時につけていますが、起きるまでつけているので
6時間以上つけて、歯がしみることも!

歯医者さんで一気にホワイトニングの方がいい!
って人の気持ちもわかります。


ジェルを歯形トレーに入れて装着するだけですが
少し面倒に感じるかも。。。


でも週に1度と考えれば苦ではないです!

ちゃんしい

最初はジェルをトレーに流し込むのにコツがいるな
と思ったけど慣れると秒でできます笑

面倒くさがりの人には不向き!
・使用後は若干歯がしみます。
(日によってすごくしみる日も!)

私は面倒くさくて、ジェルの期限が切れました・・・

2本分はまるまる無駄に・・・

放置時間があるので寝る前にホワイトニングやるのが正直めんどくさい。

手軽にホワイトニングをしたい!
自分で、やる頻度を調節できる!
初期費用3万円で、半年くらい持ちそう。
(筆者の使用頻度で)

これはメリットですね。

まとめ

以上、ずっと気になっていた『ホームホワイトニング』


歯科医で購入した後の使用手順と感想をご紹介しました。

ちゃんしい

思いのほかジェル1本で、5回程度できたので
コスパは悪くないです!

ただ、こまめにやらないと色が戻ってしまうし、面倒くさがりさんには向かないです!



ネットでも購入できるホームホワイトニング用品もあるようですが


初めての方は、まず歯科医で説明を聞くと安心できるかと思います。


ホワイトニングにも種類があるようなので興味のある方は調べてみてくだいね。


拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ









ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次