何本がいい?愛する人へ薔薇の花を贈ろう!

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です。



最近、お付き合いしている男性から定期的に薔薇を頂いています。



元々は筆者が

ちゃんしい

花もらったことないから欲しい!

と、言ったのがきっかけですが。



今まで、男性に花自体もらったことがなかった筆者。


これをきっかけに本数の意味を調べてみました。



そして薔薇の花言葉が本数によって違うことが発覚!

今までに実際に筆者が貰ったバラの色、本数の意味をまとめます。


この記事を読めば、きっと、あなたも薔薇を贈りたくなるはずです!

目次

本数によって違う薔薇の花言葉

薔薇は本数によって花言葉が違います。


面白いですよね!

■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」

■2本 「この世界は二人だけ」

■3本 「愛しています」「告白」

■4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」

■5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」

■6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」

■7本 「ひそかな愛」

■8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」

■9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください」

■10本「あなたは全てが完璧」

■11本「最愛」

■12本「私と付き合ってください」

■13本「永遠の友情」

■21本「あなただけに尽くします」

■24本「一日中思っています」

■50本「恒久」

■99本「永遠の愛、ずっと好きだった」

■100本「100%の愛」

■101本「これ以上ないほど愛しています」

■108本「結婚して下さい」

■365本「あなたが毎日恋しい」

■999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

Wedding Parkより引用 https://www.weddingpark.net/magazine/2221/

12本の意味には「私の妻になってください」という意味も。


諸説あるようです。

ちゃんしい

こんなに意味があるなんて、
自分が薔薇をもらうまで知らなかった!

ここからは筆者が実際に貰った薔薇の本数と意味、実際に貰った感想をお伝えします。

実際に今までもらった薔薇

1本の薔薇(白)

真っ白な薔薇。


筆者が3回目のデートでもらった、人生初めての花の贈り物です。


薔薇といえば「赤」というイメージが強いですが


白い薔薇もとっても美しいです!

白い薔薇1本の花言葉

白い薔薇には以下のような花言葉があります。

  1. 純潔と純粋
  2. 私はあなたにふさわしい
  3. 相思相愛
  4. 心からの尊敬

さらに1本の薔薇には「一目惚れ」「あなたしかいない」


という花言葉があります。


つまり、1本の白い薔薇を贈ることで

相手に対して、

純粋にあなたに惹かれている
あなたに一目惚れした

という気持ちを伝えることができます。

初めて薔薇を貰って


実際には、世の男性が女性に白い薔薇を1本贈るなんて


恥ずかしい。キザっぽい。


という印象もあるかと思います。


しかし、実際もらった側の感想としては、

もらった側も恥ずかしいけれど、
それ以上に嬉しい


というのが本音です。


もちろん、女性から男性に!というのも素敵ですね。

6本の薔薇(赤)

真っ赤な薔薇。


薔薇といえば、やっぱり思い浮かべるのはですよね!


6本の薔薇の花言葉は・・・

あなたに夢中」 
「お互いに敬い、愛し分かち合いましょう



とっても素敵な響きじゃないですか?



交際中の方にぴったり!
そして贈りやすい本数ですよね?



交際が始まり、数ヶ月後にもらったのが、この赤い薔薇6本でした!

ちゃんしい

この花をもらった時に、初めて花言葉の意味を調べ始めました!


意味を調べてから、



彼に「この本数に意味とかある?」



と聞いたところ、

「え?本数に意味あるの?」と、キョトン。



このように本数の意味を知らず、無意識に贈ってくる男性もいます。笑

ちゃんしい

正直、意味とか関係なく、薔薇をもらったら嬉しいので、そこまで考えなくても良いかもしれません。

番外編

筆者の誕生日には年齢と同じ数の薔薇を頂きました。

ちゃんしい

この本数、なんの意味?

と、思いググりましたが、数えたら年齢の数でした!

30本以上はボリュームがすごい

初めてもらった30本以上の薔薇!


見た瞬間、驚きと嬉しさが!


すごいボリュームで花束を手にした瞬間、すごく重みを感じました!

記念日、誕生日など特別な日にはボリュームたっぷりの薔薇もおすすめです!


見た目も華やかで本数の多い薔薇も確かにおすすめ。


でも、花束をもらった後の処理が大変でした!

30本以上を処理して花瓶に生けるのは予想以上に大変!

ちゃんしい

30本入る花瓶がないので3つに分けて生けましたよ♪

結局何本贈ればいいの?

ここまで読んで頂いて、薔薇に興味を持っていただいた、あなた!


意味があるのは分かったけど、


じゃあ結局何本贈ればいいのか?とお感じですか?


女性から男性へ薔薇を贈るのも素敵ですが、


ここでは、男性が女性に贈る本数のアドバイスをさせていただきます!

交際前 

現実的に考えて、交際前に薔薇を贈るってだいぶ勇気が入りますよね?


もし、贈るなら告白のタイミングだと思います。


交際前は1本か3本がおすすめ!

■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」

■3本 「愛しています」「告白」

花言葉だけを見ると12本?となりそうですが、交際前にそれは・・・

個人的には交際中の方が贈りやすいと思うので交際前は贈らなくてもOK!
さすがに、ハードルが高いですよね。

交際中

交際中であれば5本〜9本がおすすめ!
(なんとなく4本は避けたい)


花言葉から、相手に伝えたい意味の本数を選んでみましょう!


10本以上でも良いのですが、急に10本以上もらうと、女性もびっくりします。

交際◯ヶ月の記念や、誕生日に贈るのがおすすめ!
記念日、誕生日のプレゼントに加えて薔薇があるのも素敵です!


それでも迷う方は6本

■6本 「あなたに夢中」
   「お互いに敬い、愛し、
    分かち合いましょう」


これから仲を深めていきましょう!という意味があります。


本数も多すぎず、おすすめです!

結婚後

結婚後は5本、8〜11本がおすすめ!


迷うのなら9本!

■9本 「いつもあなたを想っています」 
   「いつも一緒にいてください」

結婚後に薔薇を贈ったことがある方の方が、断然少ないと思います。




本数に関わらず、結婚後に薔薇を貰ったら、間違いなくパートナーは嬉しいはずです。

コロナ禍でも外出せずにお花が届く定期便もおすすめ
お花の定期便【Bloomee LIFE】

まとめ

深く考えず、パートナーへ薔薇を贈ってみましょう!

本数の意味を長々と紹介しましたが、


結局、女性は花の意味というより


花屋さんに立ち寄って自分のために花を買ってきてくれた!


という気持ちが嬉しいのです。


花言葉は正直、おまけです。


近所にあるのは知っているけど、一度も入ったことがない花屋さん、


この機会にぜひ立ち寄ってみてください。


お花はプレゼントされた側だけでなく


贈る側も幸せな気持ちになりますよ♪

お花の定期便が気になる方はこちら→緑の花がある暮らし。








ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次