退会理由 中田敦彦さんのプログレス

この記事はPRを含みます。

中田敦彦さんが運営するオンラインサロン、PROGRESS。

PROGRESSは魅力がいっぱい。あっちゃん大好きな私としてはPROGRESSに入って充実した毎日を送っていたはずですが数ヶ月前に退会しました。

あっちゃんが大好きで今でも応援している私がPROGRESSを退会した理由をお話しします。

あくまで個人的な退会理由となります。

目次

プログレスに入った理由

まずはプログレスに入った理由からお話しします。

理由はシンプル。

きっかけは、YouTube大学。あっちゃんの考え方、わかりやすい解説の虜になってしまったからです。

常に挑戦し行動的なあっちゃん。それとは真逆で保守的な自分。

そんな自分が、あっちゃんが運営するコミュニティーに入ることで

・あっちゃんを応援したい
・自分も何かに挑戦したい

そう考えるようになりました。

極めつけのはトークチャンネル後半での、まるで宗教的な勧誘(ネタです)。

あれがとってもツボで、迷いに迷った挙句、気づいたらPROGRESSに入っていました。

入会しての気づき

あっちゃん漬け

入会後は毎日のHR、授業が面白く、ROM専として充実した毎日でした。

ほぼ毎日約90分のHRを聴き、リアルタイムで授業の撮影を視聴し、まさにあっちゃん漬け。

2023年8月に六本木で行われた独演会にも参加、RADIO FISHのライブはオンラインで参加し、カールフォンリンネの服を買い・・・

本当にあっちゃん漬け。

あっちゃんの大量のアウトプット

ディスコードにも慣れて3ヶ月が経とうとした時、ふと思ったんです。

あっちゃんは毎日HRで90分、喋りまくり。

授業のために本で学んだことを動画で喋りまくり。

さらに自分の考えをトークチャンネルで喋りまくり。

この『喋りまくり』は大量のアウトプット

この間、私はあっちゃんの考えや授業の内容をインプットしているだけ。

日々、あっちゃんの大量の情報を受け取ることで精一杯で何もアウトプットできていなかったのです。

あっちゃんの授業やトークを聞いて、何か自分も行動しよう!とはなっておらず、ただ聞いて満足してしまっていました。

もちろん、あっちゃんファンとしては、それでいいかもしれません。でもあっちゃんがどんどん挑戦していく間、自分だけが止まっていてはPROGRESSに入った意味がないと感じてしまったのです。

インプットとアウトプット、しっかりバランスが取れない現状にとりあえず退会して様子をみよう、という結論に至りました。

まとめ

オンラインサロンに入る理由は人それぞれ。

私の場合は、オンラインサロンを程よい距離感で使いこなせず、どっぷりハマってしまったことで、本来の目的を見失ってしまいました。

退会後、しばらくの間はYoutubeを通して程よい距離感で応援していきます!

そしていつかまた、PROGRESSに戻りたいなと思います。

今更ながら、あっちゃんが以前出版した本を読んで、勉強させて頂いております。

楽天ブックス
¥1,540 (2023/09/21 18:17時点 | 楽天市場調べ)

とっても読みやすい本で今のあっちゃんの原点となる考え方が詰まった本でとても面白かったです。

ご興味のある方はぜひ!

↓アウトプットの場としてブログもオススメ↓

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次