ネオモバは神だった。さようならネオモバ。

この記事はPRを含みます。

2024年1月からSBI証券と統合するため、ネオモバはなくなってしまう。

それがすごーくショック。

さようなら、だいすきだったネオモバ。

いなくなる間際に、やっぱり素敵だったなーと思い知る。

去り行くネオモバへ、思いの丈を綴ります。

目次

こんなとこがだいすきだった

ネオモバのこんなことが大好きでした。

だいすきポイント

20円/月 で使い放題
・シンプルな操作画面
・チャートもざっくりしか見れない

手数料 月20円

これはマジで助かってました。

月額220円かかるけどTポイントで200円戻るから実質20円の負担。

月の約定額50万円までは、使い放題って今考えても神的だった。

ありがとう。

シンプルな操作画面

取引画面が超絶シンプル。

売る、買う、がとってもわかりやすい。

配当金も〇〇%、ってわかりやすく表示されててありがたかった。

ざっくりチャート

ネオモバは楽天証券、SBI証券とは違って、詳細なチャートが見れない。

これが逆に良かった。

結局、S株(単元未満株)だからリアルタイムで売買できないし、細かいチャート見ても意味ない気がした。

詳細なチャートみたい時は楽天、SBI見ればいいし。

ちゃんしい

楽天もSBIも愛用中。操作性は楽天が◎

難しいチャートがないから、初心者にはめちゃくちゃとっつきやすい。

分単位の値動きが見えると、あー下がったー!上がったー!って一喜一憂しがち。

ざっくりとした値動きしか見れないほうが精神的によい時もあると思う。

改めて、ネオモバ、本当に素敵だった( ;∀;)

ネオモバでの保有株(2023.8時点)

株式:494,561円(損益 +46,074

20社に投資

ネオモバの代わり探し

そんなこんなでネオモバの代わりを探すことに。

そのまま放置していれば勝手にSBI証券に移管される。なんだ、よかった!

それでいいか、と思ってたけど、よくよく考えたらそんな単純な話じゃないと気づく。

SBI証券になると・・

放置していれば2024年には自動的にSBI証券に移管される。

それでもいいのだが、問題が。

SBI証券で発生する問題

・S株手数料 買い→無料 売る→約定額の約0.5%

ネオモバでは実質20円で買い放題、売り放題(50万円まで)だったから楽だったけど。

それを考えると、今、ネオモバがあるうちに売っちゃったほうが良くない?

と思ったりする。

0.5%の手数料ってことは・・

売りで50万円約定したら約2500円もとられるってこと!!

解決法

S株(単元未満株)をコツコツ無料で買って、100株にする。

100株になれば、単元株として100株まとめて売れば、単元株の料金プランの手数料になる。

って100株も買えるかな・・金が・・・

ちゃんしい

うーん、100株までは売らない前提で時間をかけてコツコツ買うプランね!買いは手数料無料だしね!

楽天証券も買い→手数料無料 売り→有料でした。(かぶミニ)
ネオモバユーザーさんは楽天か、SBIどちらかを使うことになりそう。

まとめ

だいすきだったネオモバへの愛と、その代わりを検討する様子をお伝えしました。

今後も買い増ししたい企業は100株目指してコツコツ買い足します!

100株で買ったほうが、リアルタイムで取引できるし、手数料もお得なのは重々承知!

でも1株から買えるほうがリスク減につながるし、少額でより多くの企業に投資できるのが何よりの魅力!

楽天、SBIどちらでも購入してみて様子を見てみます!

ゆるゆるな記事ですが、どこかの誰かのご参考になれば幸いです!

一緒に資産形成頑張りましょう!

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次