【実証】メルーナ月経カップ3ヶ月で慣れる?!デメリットも!

この記事はPRを含みます。

気になっていた月経カップ。


私が働くドラッグストアでも取扱い初め、徐々にユーザーが増えているよう!

使い始めて3ヶ月目くらいで、うまく使えると言われているが本当なのか? 


初心者が感じるデメリットも合わせて紹介していきます。

ちゃんしい

最初は、絶対上手く使えないよ!お金無駄にしたかも・・・
と思ったけど、今じゃカップがないと不安です!

この記事でわかること

・月経カップのデメリット
・3ヶ月で上手く使えるようになる?
・初めてにオススメのカップ

目次

使って分かったデメリット3つ

手が汚れる。
出し入れが難しい。
血を見るのが怖い。

ちゃんしい

取り出す時に上手くできず、少し痛いのもイヤ。

手が汚れる

特に外出時に困ります。膣内に指を入れて取り出すのでどうしても手がベタベタに。手洗い場がある多目的トイレがあれば最高です。

ちゃんしい

使い捨て手袋を使うようにしたら快適に!

出し入れが難しい

入れる!出す!それができないと始まらないのが月経カップ。

ちゃんしい

コツを掴むまでが本当にドキドキ!何度諦めかけたことか。


スムーズに出し入れできるようになるまでは時間がかかります。


それまではナプキンやタンポンの方が楽じゃん、って思ってました。

※カップの最長使用時間は製品によって異なります。

私が使用しているメルーナは最長8時間使用可能です。

ちゃんしい

12時間使用可能と表記されている商品もありますが、TSS(トキシック症候群)を防ぐため最長8時間で取り出すのが良いでしょう。

朝1回、外出先で1回、お風呂で1回。
1日合計3回取り出せばOKです!

血を見るのが怖い

ドロドロの経血を毎回見なきゃいけないので、なんとも言えない気持ちです。ナプキンやタンポンと時と違って量も多いので血が苦手な方はカップは避けたほうが良さそうです。

こんな感じで、散々な使用レビューですが、使い続けているのには理由があります。

3ヶ月でうまく使えるようになる?

3ヶ月くらいで慣れてくるっていうのは本当です!

私の場合ちょうど3ヶ月目で感覚が掴めてきました!

入れ方、入れる場所、どうすると漏れにくいのか色々試しながら使ってきました。


その甲斐あって、月経カップの良さが分かるように!

ちゃんしい

誰もが最初から上手く使えません!練習あるのみ!

3ヶ月目でも上手くセットできず漏れる時が・・。安心のためナプキン併用です!

ちゃんしい

最初は、異物を入れている感がありました!
でも今は体の一部のように使えて、違和感がなく快適!

3ヶ月で掴んだコツ

一番大変だったのが挿入、取り出しです。

挿入

怖がらず、一気に入れたほうが上手く入る。


目をつぶって、感覚を信じて「ここかな?」って位置に一気に入れるイメージでやると上手くいきます!

どこまで入れたらいいの?

その感覚も3ヶ月目になると徐々にわかってきます!

取り出し

未だにコツは掴めていませんが・・・こんな感じ。

①便座に座った状態でお腹に力を入れる。

②カップのリングが指に触れたら掴む。

③掴んだまま、お腹に力を入れて徐々に下ろしていく。

ちゃんしい

取り出しがとっても時間かかるけど、引っ張るのはよくないから少しずつ力を入れてカップを押し出すようにしてるよ!

④カップの下の膨らみが出てきたら軽く指で凹ませて空気を入れながらゆっくり引き抜く。

デメリットがあってもオススメな理由

とにかく夜が安心。
・仕事中もドロっと感を感じない!
・つけてる感覚がなく生理を忘れられる!

家での使用、特に夜は快適!
不安な方は夜だけ使用するのもアリ!

2日目の夜、朝までほぼ漏れずに使えました!


朝確認するとMサイズのカップがいっぱいに!ギリギリでしたが漏れずに快適!

意外なメリット!私だけ?

気のせいかもしれませんが、カップを使い始めてから生理期間が短くなりました!


4日目以降ほぼ経血が出なくなりました。


それ以降はおりものシートで大丈夫そう!確実に早く終わるようになっています。

ちゃんしい

しかし、そのようなデータはないので私の気のせいかも・・・。

初めての方にオススメ!使っているのはコレ!

メルーナ クラシック Mサイズ リング

初めて手にした時は「うわ!硬い!」って衝撃!


哺乳瓶の乳首くらいのふにゃふにゃのシリコンかと思ってたら全然違くて驚き!

こんなの使うの怖いし入るかな〜って絶望しました・・・

でも今じゃバリバリ使えているのできっとあなたも大丈夫です!

初めてさんにオススメは

硬さ・・・クラシック(程よい弾力)
持ち手・・・リングタイプ
サイズ・・・体型・経産婦かによって選べます
色・・・着色が目立ちにくい色

でも程よい硬さのおかげで、膣内でしっかり開きやすいみたいです!

レビューを参考にリングタイプにして大正解!

ちゃんしい

カップが取り出しにくい時、リングがつまみやすく本当に助かります!
初めてさんは絶対リングがいいですよ!違和感もないです!

初めての月経カップなので他製品と比較はできず、すみません。でも使い始めて3ヶ月で快適に使えるようになりました

ちゃんしい

今後は外出時の出し入れをスムーズにできるよう、対策を考えます!

まとめ

だいたい3ヶ月で慣れると言われている月経カップ。実際3ヶ月目使用して上手く使えるようになっています!


デメリットも多くあるものの、それでも快適に使用できるよう工夫して今後も使っていきたい!そう思える素敵なグッズです!


ナプキンやタンポンに不満がある方、月経カップに不安があるかと多いと思いますが、ぜひ一度チャレンジする価値はありますよ!

ちゃんしい

私も、より快適に使えるよう試行錯誤して気持ちよく生理期間を過ごしていきます!

月経カップに不安があり迷っているあなたにとって、少しでも参考になれば嬉しいです。



最後までご覧いただきありがとうございます。






ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次