冷凍食品を食べるとお腹がゴロゴロする原因と対策

冷凍食品を食べると、なぜかお腹の調子が悪くなる、なんで?!

・原因は不明

・対策は『冷凍食品を食べないこと』

同じような悩みを抱えている方が少しでも参考になれば嬉しいです。

目次

冷凍食品アレルギー?

ちょうど、私のパートナーが本人いわく冷凍食品アレルギー。

かれこれ20年以上前から特に冷凍ごはんを食べるとお腹の調子が悪くなるとのこと。

それ以外の冷凍食品もほとんどのものを食べるとお腹がゴロゴロするという。(市販の冷凍餃子なども)

ネットで検索しても、そのような体質の方はあまりいないよう。

原因は?

病院で相談しても原因はわからなかったという。

本人いわく、冷凍する過程でタンパク質が変性するからそれが影響しているのでは?と考えているよう。

冷凍ごはんに関しては、ネット上で検索すると、食中毒の可能性も挙げられています。

ほかほかご飯を冷凍する前に冷ましているうちに雑菌が繁殖するという説です。

しかし、冷凍ごはんだけでなく、市販の冷凍食品などでも不調になるため食中毒が原因ではなさそう。

冷凍食品でお腹を壊す方は、もともと、お腹が弱いのかもしれません。

敏感なのでちょっとしたタンパク質の変化でお腹が刺激を受けているのかな、と思います。

対策は?

冷凍された食品を食べないこと。

シンプルですが、これしかないです。

特に外食の際は注意!
冷凍された食材を使用してる場合が多いです!

そのうち治る可能性は?

私のパートナーは20歳くらいから20年以上、冷凍食品でお腹の調子が悪くなる状態が続いています。ここまで続くと治ることはないのかと。

食べるとお腹がグルグルするので、それ以来食べないようにしていますが、外食などでたまに、食べてしまうと調子が悪くなります。

体質なのかもしれません。

調理が多少面倒になる

冷凍食品を使わないようにするのは何かと面倒。

・家では冷凍食品を使用しない
・炊いたご飯が余っても冷凍できない

大好きな味の素の冷凍餃子も、使えないなんて・・・

長期保存できて便利な冷凍食品が使えないのはとっても不便です。

デメリットも多いように感じますが、慣れてくると、無駄なストックがなくスッキリした冷凍庫を保てます!

まとめ

冷凍食品を食べると、お腹がゴロゴロしてしまう、そんな症状の方の原因と対策についてまとめました。

原因は不明ですが、対策は『冷凍食品』を食べないようにすること、それだけです。

外食の際は、ファミレスなどでは冷凍食品が使われている可能性が高いので注意しましょう。

他にも、このような体質の方がいるのかな、と気になったので、もし同じような体質の方がいたらコメントをいただけると嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次