30代アラサー女子雑記ブログ18ヶ月目の運営報告

この記事はPRを含みます。

ブログを始めて2年目って実際どう?

2年経てばいい加減稼げる?

そんな疑問も持つあなたにオススメ!

ど素人からブログを始めたアラサー女子のブログ運営報告18ヶ月目です。

結論から言います!

年目になっても、ほとんど稼げない人もいる。
でもわかってくる事は必ずある。
1年目の辛い努力の成果がちょこっと

とにかく1年目はわからないことだらけ。

PC操作も遅いし、ワードプレスのトラブル対処に数日かかることもザラ。

やること、書く内容もわからずガムシャラにブログと向き合ってたなあとしみじみ。

\ 1年続けた成果はこちらで公開中 /

目次

2年目にやったこと

1年目と比較して、特に新しいことはあんまりやってないです。

やったことは、サボりサボりでも一応頑張ってPCを開くことくらい。

アドセンスとサチコを眺めて終わる日のほうが多いかも。

そんな温度感でもやっぱり更新をやめないことが大事なのかな。

2年目の壁

もう1年目はひたすら新しい壁にぶつかり、その度に調べては解決、Twitterで励まし合う日々でした。

2年目の壁はこんな感じ。

思うように数字に結びつかない中で、どうやってモチベを保つか。
先が見えない中でコツコツ継続できるか。

これが1年目とはちょっと違ってしんどい。

1年目には新しいことの連続でそれを学ぶのが楽しくもありました。

2年目になると多少マンネリ化してきます。特に雑記なので、コレ書いてて意味あるか?と自問自答する日々。

人間が成果が保証されないことを継続するのは想像以上に大変なんだと思い知らされました。

サボるのが大事

私の場合はサボって1ヶ月くらい、やる気が起きないことも。

PC開いても『なんだかやる気出ないな・・』


翌日   『やる気出ない〜・・・』


翌々日  『なんでこんなことしてんだろ・・』

こんなループばかり。


そして無理に何か書こうとしても、全然進まないんです。


だから、もうダメだー!!!って時はもうブログのことは考えずサボり週間にしてました。


すると、いつの間にか書きたいことが浮かんできたりする。


とっても不思議だけど、サボることって大事なんだと実感。


人は義務になると、やりたくなくなる。


いかに楽しんで続けるか、は永遠の課題。


めちゃくちゃ本読んだ!

1年目も読んだけど2年目はブログ本というより、ビジネス本を読むことが多かった。

こんな本、今まで全然興味なかったのに!

不思議だ。


ブログを始めてから、明らかに頭の中が変わった。自分としっかり向き合って、成長しようとしてる。


もちろん、もっとすごい人はたくさんいるけど、私は自分の中の大きな変化がとっても嬉しい。

¥935 (2023/05/23 00:41時点 | Amazon調べ)
¥1,650 (2023/05/23 00:40時点 | Amazon調べ)

特に、西野さんの『夢と金』は、めっちゃくちゃ読みやすい!新たな視点をくれる。自分、そんなことも知らなかったって気付かされる。


ブログの根本とも言える内容もあって読んでよかった!!

たまたま本屋さんで見かけて買ったけど大正解!ぜひ、読んでみてください。

2年目に感じた変化

2年目になると、気持ちに余裕が出てきます。

1年目より人と比べるのをやめます。

Twitterと距離を置きます。

自分は才能があるわけでもない。人一倍努力しているわけでもない。

自分のできるペースで続けてみよう、と。

コレ絶対あるあるだと思う!

ブログを初めて約1年半。

以下のようなことが数ヶ月に1回あるおかげでなんとかここまで続けてこれた。

『はあ、もうブログなんて時間のムダ。』
『なんのためにやってんだろ』

続けるのがアホらしくなって投げやりになることが多々。

ブログも放置ぎみ。

とりあえず毎日の日課でA8の成果をチェックしてみる。

クリック0、発生件数0、発生金額0が当たり前の毎日。

そんな私でも・・・え?

まさかの成果発生?!?!

え?最近放置してたのに、、なんで?

やっぱり遅れて成果が来るのね!

未来の成果のために、今頑張らねば!!!!!!

1円でも嬉しいし、PVが伸びていくのも嬉しい。なんだかんだ数字は一番のモチベ。

2年目の収益

2年目に入って、アドセンスの収益がちょいちょい増えてきた。

アフィリエイト収入も微々たる収益ですがたまーに出るように。

スクロールできます
ブログ
運営
A8Google
アドセンス 
もしも楽天アマゾン1か月
収益合計
13ヶ月目0円338円0円49円0円387円
(13か月目のみ)
14ヶ月目0円561円0円0円0円561円
(14か月目のみ)
15ヶ月目5123670円0円0円879円
(15か月目のみ)
16ヶ月目0490円0円120円0円610
(16か月目のみ)
17か月目0円1055円0円0円120円1175円
(17か月目のみ)
18か月目500円513円100000円1815円
(18ヶ月目のみ)
ブログ運営18ヶ月目までの収益

この、ちょこっとの収益がたまーに出ることで頑張る糧になるんですよね。

種を蒔いていれば、可能性は低くてもいつか成果に結びつくんだなーって実感。

ダメもとでアフィリエイトリンク貼ってみたら、数ヶ月後、まさかの成果でたー!ってことも。

やってみなきゃわからない。

それが大いに実感できた2年目でした。

問い合わせ・コメントが増えた

2年目になると、検索表示も徐々に増えてきました。

その結果、ブログへのコメント、問い合わせもくるように。

少なからず読んでくれる人がいて、尚且つコメントをいただけることをとても嬉しく感じました。

クローズド案件を取り扱うアフィリエイト会社から問い合わせもくるように。

1人でも、私のブログを読んで何か感じてくれる方がいることが大きなモチベーションになります。

まとめ

ど素人から雑記ブログを始めたアラサー女子のブログ運営18ヶ月目。

ありのまま、お伝えしました。

1年半、ブログを継続して思うことは、最短で稼ぎたい!という方には向かない、ということ。

今すぐ稼ぎたい!という収益だけをモチベーションにしていると雑記ブロガーは厳しいです。

でも、ブログを続けていると収益以外に得られるものがめちゃくちゃあるってことに気付かされます。

私の場合は自分の考え方に奥行きがでました。

アウトプットすること、発信すること、個人での収益の柱を作ること、失敗の連続から学んでいくこと

ブログを始める前とは考え方が全く変わりました。

現在、収益ベースでは赤字ですが、ブログを通じて学びが多いのでトータルでプラスです。

これからも自分のペースでブログとお付き合いしていきます。

\ これからブログを始めるあなたに /

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次