誰といても疲れてしまう。でも1人は寂しいという矛盾。どうすればいい?

この記事はPRを含みます。

こんにちは!ちゃんしい(@chancy_blog)です。


この記事にたどり着いたあなたは、


誰と一緒にいても疲れてしまう、1人でいるのが落ち着く。



でも1人でいるのは寂しい。誰かと一緒にいたい。



そんな矛盾を抱えて、悩んでいませんか?



この記事では、長年このような悩みを抱えてきた筆者が



解決法をご紹介します。

目次

誰といても疲れるのはなぜ?


誰といても疲れる人は、以下の項目が複数当てはまるはずです。

誰といても疲れる理由
  • 一緒にいる相手と自分を常に比較している
  • 会話を相手に合わせている
  • 相手に気を遣っている
  • 素の自分を出せていない
  • 相手との時間を楽しめていない


いかがでしょうか?


結論として誰かと一緒にいると疲れてしまうのは

あなたが、誰と一緒に居ても素の自分を出せずにいるからです。

1人でいるのは寂しいのはなぜ?


誰と一緒に居ても疲れるなら、1人でいればいいじゃないか!



と思われるかもしれませんが、そんな簡単な問題ではないんですよね。



上記のように



相手に合わせる、気を遣う、自分を出せないというあなたは



相当、周りの反応に敏感な方

自分をよく見せたい。
嫌われたくない。
相手に好かれたい。
仲良くなりたい。

そう思って相手の反応を伺ってばかりいるうちに、


素の自分が出せなくなってしまった。


もしくは、素の自分、ありのままの自分ってどんなだっけ?


無意識に自分が分からなくなっている可能性もあります。

負のスパイラル


誰かと一緒にいたい→人に合わせる→素が出せない→疲れる
→1人でいいや→寂しい→誰かと一緒にいたい(繰り返し)


つまり、今、あなたは相当な悪循環の中にいます。



負のスパイラルから抜け出せずにいるのです。

この悪循環のサイクルを断ち切るために、どこに断ち切るハサミ✂︎を入れるかが解決の鍵です!

具体的な解決法

ここからは具体的な解決法を提案させていただきます。

ちゃんしい

一緒に考えていきましょう。

1人の時間を充実させよう

1人の時間を充実させましょう。



寂しい、と感じる原因の1つは


自分1人で過ごす時間が充実していないからかもしれません。


1人で過ごす時間が充実していないと、1人の時間の過ごし方が分からなくなります。


その結果、誰かと一緒にいないと不安、1人でいると寂しいという気持ちになりがちです。

好きなこと、幸せを感じることに
めいいっぱい

時間とお金を使ってみましょう!

ありのままの自分を受け入れよう

自己肯定感という言葉がありますね。


自己肯定感をあげるためには?


自分を好きになるためには?


そんな記事もたくさん読んできた筆者。


どれだけ読み漁っても、これがなかなか難しい。


筆者が思ったことは


無理に自分を好きになろうとしなくてもいいよ!


ってこと。

ちゃんしい

筆者はだいぶ昔から自分自身を好きになりたい、と思い続けてきましたが

十数年経っても好きになれませんでした。

大切なことは、

シンプルに今の自分を受け入れること=自分を知ること



自分は


こんな嫌なところがあるな、
怒りっぽいところがあるな、
飽き性で何も続かないな・・・


そんなマイナスなことを含めて


今の自分を、ありのまま受け入れましょう。

無理に自分を好きになろうとすると

「自分のこんな性格が嫌い、自分なんか、こんな自分がいやだ」

そんな気持ちから好きになれません。

自分が素を出せる人を見つけよう


素の自分でいられる相手は少なくてOKです。


1人いれば十分。

みんなに好かれよう、合わせよう、とすると疲れてしまいます。

素のあなたでいられる、そんな相手はきっといます。

そんな相手、パートナーが見つかったら、大切にしましょう。

どんなにググって記事を読み漁っても時間がかかります


上記のように、アドバイスしましたが、


「誰といても疲れる、1人は寂しい」


実際にこの状態を脱することは簡単ではありません。


今までは・・・

  • 人に合わせていた
  • 自分のありのままが受け入れられなかった
  • 1人の時間を充実させられなかった


この状態を変えるには長い時間がかかります。


ちょっとずつ前に進んでいきましょう。

まとめ


以上、誰といても疲れてしまう。でも1人は寂しいという矛盾。について解説しました。



大切なのは

  • 1人の時間を充実させること
  • ありのままの自分を受け入れること
  • 素でいられる相手を見つけること


そしてこの状態を脱するには長い時間がかかります。


筆者の場合は約15年もかかりました。


だから、あなたもゆっくりでいいので、自分と向き合っていきましょう。


見える世界が変わり、今より毎日が楽しくなりますよ!


拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。


少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次