初心者ブロガーなのに『Discover』 がサーチコンソールに表示される原因

最近、サーチコンソールに見覚えのない項目を発見!

『Discover』?

よく分からず放置していた私。

調べてみると、

Google砲?!と言われるものらしい。

私の場合はブログの移行によって被リンク獲得ができたことが原因かと思います。

目次

Discoverとは?

「Discover」とは、ユーザーが今まで調べた情報や位置情報に基づいて、おすすめのページを自動的に表示してくれる機能

Youtubeなどで表示される「おすすめの動画」みたいなものらしいです。

Google search consoleの画面にDiscover出現!

当ブログではない別のブログで突如「Discover」という項目が表示されました!

Googleからはなんの通知もなく、急に出現!

どんな時にサーチコンソールに『Discover』が出るの?

調べてみると・・・

Discoverのレポートデータは、“Discover”に何度か選ばれた実績のあるサイトしか表示されないそうです。

実際、ブロガーさんのTwitterを見ても、『Discover』が表示されるのは、すごいことのようです!

でも、このDiscoverが表示されたのは、私の弱小ブログ。

当ブログよりも圧倒的にPVも少ないブログです

記事数:23記事
月間PV:700

こんな弱小ブログなのに、なぜDiscoverが表示されたのでしょう。

なぜ、初心者ブロガーなのにDiscoverが表示された?

私のブログの場合、この『Discover』が表示された原因が、思い当たります。

それは

ブログを移行したことです。

ブログを初めてから数ヶ月後にドメインを変えるべく、ブログを移行しました。

それに伴い、もとのドメインへアクセスした際に新しいブログに転送する処理がしてあります。

そのため被リンク獲得につながっているのも要因かと思われます。

Discoverが表示されて何か変わった?

私の場合、特に変化は感じません。

何かのバグで一時的にDiscoverが表示されているだけだと感じています。ただ、サーチコンソールをみると、わずかにDiscover経由のクリックもあるよう。

まとめ

私のような弱小ブロガーでも『Discover』が表示される原因を考えてみました。

私の場合は、ブログを移行した際に、ブログ転送処理によって、被リンク獲得につながったことが原因かな、と思います。

私のブログではもともと、アクセスがほとんどないので、Discover出現によって大きな変化はないです。

しかし、しっかりアクセスがあるサイトではGoogle砲といわれるくらいの衝撃があるよう!

それくらいアクセスが集まるブログに育てたいところですね!

ポチッとしてくれると更新の励みになります! にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次